SSブログ

恒例、山菜採りとお墓参り [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
友達が亡くなってから5年経ちました。
 
毎年行っている山菜採りとお墓参りに、みんなで今日行って来ました。
 
もちろん、何も言わなくても、お供え物の分担は暗黙の了解。 
 
朝6時半、6人で出発。。。
 
笹竹を採り始めたけど、私にはなかなかタケノコが見えず、教えて貰って採り始める。
 
DSC04559.JPG
 
タケノコとカタクリ。カタクリは天気がよくないからか、パッと咲いていなかった。
 
DSC04560.JPGDSC04563.JPG
 
スミレ、ヒトリシズカ。
 
DSC04566.JPGDSC04580.JPG
 
ぜんまい。
 
DSC04569.JPGDSC04571.JPG
 
マイズルオウ
 
DSC04578.JPG
 
ウド み~つけた[exclamation] 家に植えるために小さいスコップで掘り出す。
 
自分ではなかなか手ごわくて、 やっと掘って貰った[exclamation] 
 
DSC04574.JPGDSC04576.JPG 
 
10時までには帰らないといけないので、9時ごろお墓参り。
 
DSC04583.JPG
 
みんなでお線香をあげて、友達を偲んだ[exclamation]
 
線香の量が異常に多く、まるで100人ぐらい拝んだみたいだね[exclamation]と、みんなで笑った。
 
DSC04585.JPG
 
きっと一緒にお墓からこっちを見て、笑っているね[exclamation] 
 
「年々体ががしんどいね[exclamation]」と言いながら今年も、山菜採りをみんなで楽しんだ[るんるん]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
家に帰ってランチをやり、夕方、ウドを日陰に植えました。
 
DSC04587.JPG
 
来年生えて来てくれるかなぁ~ [exclamation]
 
ウグイスの美しい鳴き声を聞きながら、山菜をとったり、花を観るのは楽しい[exclamation]
 
自然の中にいると、ストレス発散になります。 
 
これからも健康で、毎年山菜取りをしたいものです。 
 
そのためには、ちゃんと健康に気を付け、足腰を鍛えておかなくっちゃね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

コメント 22

paulo

亡くなって5年経っても慕われる友人って羨ましい
by paulo (2016-05-01 21:11) 

pn

煙そうだ(笑)
by pn (2016-05-01 22:40) 

olived

亡くなったお友達も喜んでいるでしょうね。
山菜採り楽しそうで良いですね(^-^)
by olived (2016-05-01 22:49) 

さる1号

歳の数だけ?
by さる1号 (2016-05-01 23:12) 

HOTCOOL

天国で喜んでますよ!
by HOTCOOL (2016-05-02 03:57) 

mutumin

pauloさん・・・あの世に行ったら、一番最初に会いたい人です。
by mutumin (2016-05-02 04:28) 

mutumin

pnさん・・・煙いより刺すときに熱かった!(笑)
by mutumin (2016-05-02 04:29) 

mutumin

olivedさん・・・山菜を採るというより、山の空気、鳥の鳴き声に癒されました。。。
by mutumin (2016-05-02 04:31) 

mutumin

さる1号さん・・・一束、火をつけちゃったんで!(笑)
by mutumin (2016-05-02 04:32) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・絶対このドジぶりを見て笑ってるね!
by mutumin (2016-05-02 04:32) 

銀四郎

GW、忙しいと思うけど健康に頑張ってね。。。^^
by 銀四郎 (2016-05-02 07:28) 

親知らず

毎年みんなでお墓参り、お友達もきっと楽しみにしていますよ。
雨でなくて良かったですね。
by 親知らず (2016-05-02 08:25) 

yakko

お早うございます。
みなさん 良い仲間だったんですね。たくさんのお線香に想いが籠もっています。 鶯の鳴き声 ! いろいろな山菜 ! 楽しかったでしょう !!
by yakko (2016-05-02 09:23) 

ソニックマイヅル

自然の中にいるとストレス発散・・・すごく解ります!そうなんですよね。
山菜料理、どんな感じになるのか、楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-02 09:31) 

まめ

恒例ですね。
独活、お家で育ったらすごいです!
いつでも食べるなんて・・・うらやましい。
by まめ (2016-05-02 12:10) 

mutumin

銀四郎さん・・・はい!体に気を付けます!
by mutumin (2016-05-02 14:03) 

mutumin

親知らずさん・・・毎年雨に当たらないのは4、とってもラッキーです!
by mutumin (2016-05-02 14:04) 

mutumin

yakkoさん・・・やっぱり自然の声って、いいですね。
最高です!
by mutumin (2016-05-02 14:05) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ストレス発散して来ると仕事もはかどりますね。
山菜料理アップしますね!
by mutumin (2016-05-02 14:07) 

mutumin

まめさん・・・ウドは家で増えるので、結構食べています。
天ぷらから酢味噌和え、サラダと・・・ 美味しいですよ!
by mutumin (2016-05-02 14:09) 

まほ

今年も、お命日が来たんですねぇ。
5年目ですか・・・お友だちのお墓参りと山菜採りをセットするなんて、
誰のアイディアか、素晴らしいですね♪
by まほ (2016-05-03 02:36) 

mutumin

まほさん・・・この時期いつも亡くなった友達と山菜採りに行っていたんですよ!そんな山菜採りに行く前に亡くなってしまったので、命日より半月後になってはいますが、一緒に行ってるつもりで、恒例になりました。お墓も山に行く途中です。
by mutumin (2016-05-03 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。