SSブログ

葉物野菜の成長と植え替え [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月2日植えた、白菜のタイニーシュシュ、カリフラワー美星、コールラビが成長して来た。
 
DSC03776.JPGDSC03775.JPG
 
ちょっと小さ目だけど、この容器のまま定植状態の苗に持って行きたかったので、
 
わざと土を少なくして芽を出させ、徒長したらちょっとだけ埋め、土を足そうと計画。
 
3月14日に、徒長した長めの茎をちょっと丸めたり、2個種が入ってしまって
 
2個芽が出たのを別な容器に入れたりして、土足しもやり、簡単植え替えをした。 
 
DSC03860.JPG
 
 短くなって、後はきっと定植までこのままで持って行く予定。。。
 
いつ見ても、自分の子供は可愛いねぇ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
玉レタスも、4,5日で芽が出て、大きくなり、9日目と2週間目。
 
DSC03773.JPGDSC03862.JPG
 
10日目でサニーレタスもやっと芽が出て来て、芽が出てから4日目。(全部が出てないが) 
 
DSC03861.JPG 
 
赤い葉のレタストレビレットは、芽が出にくく、2個しか出ていない。
 
人間も人生いろいろだが、野菜も芽が出たり、出なかったり・・・いろいろなのね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

pn

芽が出るのはほんの一握り、野菜作りはまさに人生そのものですかね。
by pn (2016-03-18 22:32) 

HOTCOOL

島倉千代子だよねぇ♪
by HOTCOOL (2016-03-19 04:43) 

れっしぃ☆

昨日は20℃近くまで気温が上がり、ポカポカでしたね。野菜の赤ちゃんたちもスクスク育つことでしょう☆
今日は、みそ作りに参加してきます(^^)
by れっしぃ☆ (2016-03-19 07:22) 

親知らず

子供と一緒で、手間がかかる方が可愛いんじゃない?
楽しみですねー。
by 親知らず (2016-03-19 07:59) 

銀四郎

土が見えて来て良かったね~
これからこのコたちも地面に植わるのね?。。。^^
by 銀四郎 (2016-03-19 08:19) 

yakko

お早うございます。
野菜の種まきから生長に こんなに手をかけるんですね〜
愛情と根気がなければ出来ない仕事です。子育てと同じですね。
by yakko (2016-03-19 08:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。成長して行ってくれるのが楽しみですよね!私はこの春はじゃがいもオンリーで育てようと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-19 08:45) 

旅爺さん

この様にして育ててから畑に植えるのはいいですね。
爺は直播なので良い時と悪い時が半々なんです。
by 旅爺さん (2016-03-19 09:29) 

mutumin

pnさん・・・ほんと、そうだよね!
大切に育ててあげよう!
by mutumin (2016-03-19 13:11) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・うたっちゃう?(笑)
by mutumin (2016-03-19 13:12) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・味噌作り楽しそう!
今度お話聞かせてね!
by mutumin (2016-03-19 13:13) 

mutumin

親知らずさん・・・そうかもね。心配するから愛着がわくのかも・・・
by mutumin (2016-03-19 13:14) 

mutumin

銀四郎さん・・・そうそう!後1か月以上育ててからね!
by mutumin (2016-03-19 13:15) 

mutumin

yakkoさん・・・手間暇かけるからきっと楽しいし、愛情がわくのよね!
by mutumin (2016-03-19 13:16) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・頑張ってくださいね!
by mutumin (2016-03-19 13:16) 

mutumin

旅爺さんさん・・・わかります!良い時は直播の方が成長が早いです!
by mutumin (2016-03-19 13:17) 

ラック

これからは野菜の季節ムツミンファームもいよいよ稼働ですね~
ところで、前回のお父様の羽織の裏地かっこいいので
五月人形の展示の際に使ったら素敵!
by ラック (2016-03-19 15:23) 

mutumin

ラックさん・・・そうかぁ~・・・干支展と思ってたけど、五月人形にも使えるね。
有難う!やってみるわ!
by mutumin (2016-03-19 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今日の断捨離積雪0になった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。