SSブログ

今日の断捨離 [思い出]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日も物置蔵を片付けました。。。
 
いろんなものが出て来たけど、姉の37年前のウェデングドレス。
 
DSC03854.JPG 
 
どうすんだぁ~・・・ 捨てたいところだけど、私のじゃないから捨てられない[exclamation]
 
きっと姉なんか忘れちゃって、頭の片隅にもないと思うし、引き取る気もないだろう[exclamation]
 
たった一回しか着てないのだから、作り変えて孫にでも着せたらいいのに・・・
 
と思う位、勿体ないけど、私の孫じゃ、いつになるかわからないし・・・
 
女の子の孫が生まれるとは限らなし・・・[ふらふら]
 
だからって、姉は作り変えそうなタイプの人じゃない。 
 
姉の結婚式の写真もいっぱい出て来たけど、どうしたらいいんだろう[exclamation&question] 
 
[黒ハート] 
 
父の着物と上の羽織が出て来た。 
 
DSC03858.JPG
 
この裏地の模様が、凄い[exclamation]
 
DSC03857.JPG
 
虎と登り龍・・・ 怖そう[exclamation]
 
なんか強そうで、辰年の干支展の時に使えそうな気がして取って置くことにした[exclamation]
 
でも、8年先[exclamation] 70歳になってるけど、やれるだろうか[exclamation&question]
 
[ふらふら] 
 
父の津軽塗の冬用の下駄。。。 
 
 DSC03855.JPG
 
雪国ならでは底の作り。。。
 
DSC03856.JPG
 
滑らないように釘のようなものが滑り止めに付けられている。 
 
下駄のスパイクだよ[exclamation]  みんな見た事ある[exclamation&question]
 
これは、なかなか面白い発見であった[exclamation]
 
だからって使わないし・・・ 捨てるしかない[exclamation]
 
母の着物もたんすの引き出し4つ分。。。自分のハギレ、布、コンテナに3つ分。。。
 
一応、雛とか、五月人形の作り物に使うかもしれないので、取って置くことにした[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

親知らず

面白ーい!何が出て来るかワクワクします。
私のウェディングドレスは前の家に置いてきたよ。絶対使わないから。(笑)
羽織は虎も描いてあるから寅年でも使えそうですね。
下駄のスパイクは面白いですね。雪国ならでは。
何を捨てるかは、最終的にどの位の収納場所があるかで決めた方が早いかも。
私も納めたいスペースを先に決めて、入らない分は捨てる事にしました。
by 親知らず (2016-03-17 18:25) 

pn

下駄も売れるんじゃね?
by pn (2016-03-17 20:39) 

s_29

羽織の裏地、カッコイイですね!見えないところのオシャレなんですね♪
冬用の下駄ははじめて見ました(^^)

by s_29 (2016-03-17 21:48) 

HOTCOOL

阿佐ヶ谷姉妹のようなドレスね^^
by HOTCOOL (2016-03-18 04:25) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんだよね。絶対使わないだけにどうして買う?
借りるより、買った方が安いとか同等だとあるのかな?
by mutumin (2016-03-18 07:10) 

mutumin

pnさん・・・一応、つがるぬりではあります。
by mutumin (2016-03-18 07:11) 

銀四郎

あの時代ウエディングドレス買えたんだかんお嬢様だったんだね~
by 銀四郎 (2016-03-18 08:10) 

mutumin

s_29さん・・・私も父がいなくなって26年経ちますが、こんな隠れたおしゃれが昔もあったんだなぁ~と・・・

by mutumin (2016-03-18 08:30) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・阿佐ヶ谷姉妹知らなかったので、調べてみたら、ほんとそっくりなドレスだわ!
by mutumin (2016-03-18 08:33) 

mutumin

銀四郎さん・・・私は次女なので、何も買ってもらえなかったけど、姉は長女でバブル期だったせいもあり、盛大に結婚式やってました。ちなみに私は会費制で質素だったわぁ~。
by mutumin (2016-03-18 08:36) 

yakko

お早うございます。
全て貴重品ですね〜 いつか役に立つときが来るかも・・・
by yakko (2016-03-18 08:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お姉様のウェディングドレスは自前なんですね。すごいと思います。私達はレンタルでした。これは絶対に捨てる事は出来ないですね!!一生ものです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-18 09:19) 

mutumin

yakkoさん・・・いやいや使わないものは断捨離です。
by mutumin (2016-03-18 12:05) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・かと言って、私のじゃないから・・・
by mutumin (2016-03-18 12:05) 

まめ

立派な羽織ですね!
これは飾れますよ。トラ?もうかっこいいし可愛いし<どっちやねんw
猫族なら何でも大好きです♪
by まめ (2016-03-18 12:10) 

mutumin

まめさん・・・うふふ・・・まめさんらしいとらえ方です。
by mutumin (2016-03-18 12:51) 

まほ

スパイク下駄、素敵♪
裏地の立派な羽織は、オークションで売れそうですね(笑)
by まほ (2016-03-21 02:32) 

mutumin

まほさん・・・pnさんから冗言われて、ヤフオクで買ったことはあるけど出したことがないので、試しに初めて売る方の経験してみようかな?と思い、ゴミから出しました。
by mutumin (2016-03-21 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。