SSブログ

甘酒でパン・スコーン作り [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今度は雑穀米を使って、甘酒を作ってみた。
 
DSC03273.JPG
 
甘さ控えめな感じ。。。
 
甘酒は米と麹だけで甘くなる。砂糖は一切入れてない。
 
その甘酒の甘さを利用して、スコーンを作った。
 
もちろん、甘酒だけの甘さなので、砂糖を入れないスコーン。
 
DSC03275.JPG 
 
ゆずピールを刻んでいれた。
 
なかなかイケる[exclamation]
 
次の日、甘酒を使った食パンを作った。
 
噛むほどに味わいがあり、砂糖を入れなくても甘く感じる。
 
DSC03274.JPG
 
これから甘酒を使ったスイーツやパン類をもっと作ってみたいと思う。
 
甘酒だけで、どんどん夢が広がって楽しくなっちゃうなぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

HOTCOOL

それでも酔う人がいるんでしょうね。
by HOTCOOL (2016-02-10 19:17) 

paulo

雑穀米の甘酒入りパンは日本初?
禁酒解禁なので私も食べたい

by paulo (2016-02-10 19:20) 

pn

次はこれが届くのかなぁ(≧▽≦)
by pn (2016-02-10 20:10) 

れっしぃ☆

手づくりの甘酒を使った、手づくりのパンとスコーン。何て贅沢なんでしょう! 安心して食べられるのがいいですね(^o^)
by れっしぃ☆ (2016-02-11 06:42) 

親知らず

うおー!美味しそう!食べたい!
by 親知らず (2016-02-11 08:18) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・アルコール入ってないから酔わないよ!
by mutumin (2016-02-11 08:49) 

mutumin

pauloさん・・・名前は酒ついてるけどアルコールなしで、子供も大丈夫!
by mutumin (2016-02-11 08:50) 

mutumin

pnさん・・:ちょっと待ってね!もう少し研究してから・・・
by mutumin (2016-02-11 08:51) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・安心して食べるって大切ですよね!
かみしめるとほのかな甘酒の甘さが出て来るんです!
by mutumin (2016-02-11 08:52) 

mutumin

親知らずさん・・・待ってね!もう少し改良してから・・・
by mutumin (2016-02-11 08:52) 

yakko

お早うございます。
甘酒ってスゴイんですね〜 (@_@;)
by yakko (2016-02-11 09:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。何でも作られる所がすごいと思います。パンも普通のパンではなくて応用が効いていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-11 09:17) 

ラック

甘酒種のパン食べたい!つまり天然酵母ですよね。
お饅頭にもいけそうですね.


by ラック (2016-02-11 12:10) 

mutumin

yakkoさん・・・甘酒って、体に良いんですよ!
砂糖使ってないのに、適度な甘さがあるんです!
by mutumin (2016-02-11 12:29) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・自然酵母の働きが助けてくれるので、イースト菌は少ない量で良いです。
by mutumin (2016-02-11 12:31) 

mutumin

ラックさん・・・少しはイースト菌も入れたので、全天然酵母ではないですが、かなり助けてくれてると思います。
またいろいろやってみたいと思います。
by mutumin (2016-02-11 12:32) 

s_29

甘酒を使ったパンとスコーン、美味しそうです~(*^_^*)
甘酒っていろいろなものに使えるのですね♪
by s_29 (2016-02-11 22:05) 

mutumin

s_29 さん・・・甘さと酵母の両方を利用できるので、なかなかの優れものです。砂糖のような甘さはないけど、かみしめるとほのかな甘さが出て来るんですよ!
by mutumin (2016-02-11 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。