SSブログ

屋根の雪下ろし [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
毎日降り続く雪。。。
 
今日も降ってるが、来週はもっとすごい寒波が来て、大雪が降るらしいので、
 
今日の内に2か所の屋根の雪下ろしを3人でやった。 
 
私とスタッフは展示室裏部分、トイレと車庫の上を担当。(こっちの方が雪が少なめ)
 
 DSC02908.JPG
 
スタッフと私頑張ってやったのですが、昨年屋根のペンキ塗りをしたので滑る。
 
こわごわと落ちないように歩きながら・・・
 
DSC02912.JPG 
 
やっとの思いで、上っ面だけ雪を落して、終わった。
 
DSC02913.JPG 
 
窓の部分に雪庇(雪が巻くように垂れ下がる)が出来て、窓ガラスを割るので、
 
雪用スコップで落す。主人が一人でやってる窯の上は1mも雪が降り積っている。 
 
DSC02911.JPGDSC02916.JPG
 
私たちが終わって、応援に駆け付けたが、まだこんな状態。。。
 
DSC02915.JPG 
3人でやり始める。
 
DSC02917.JPGDSC02918.JPG
 
やっと終わったけど、スコップ1本壊した。
 
 軽くするためにプラスチック製で出来てるから、ちょっと重い雪を投げると壊れる。 
 
DSC02919.JPG
 
終わってホッとしたけど、遅くに雪が降り出したのに今の時期で屋根下しを
 
してるようでは、今年は後何回、屋根の雪下ろしをしないといけないんだろう[exclamation&question]
 
この雪の降り方では、何か、先が思いやられて、嘆かわしい気持ちになる。。。[ふらふら]
 
自然だから、仕方ないけどね。。。
 
[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
雪かきをするために、雪かき用のいろんな道具にもお金が掛かる。
 
消耗品だから壊れるし、「ママダンプ」は結構高いのである。 
 
写真で見える赤いを押してるのが「ママダンプ」。
 
もっと大きくて雪がいっぱい入るのに、黄色の「パパダンプ」もある。
 
小さい子供もやりたいと一緒にやりたがるので、ピンクの子供用だってある。
 
私は最近力がなくなって、この「ママダンプ」 が重い。。。[ふらふら]
 
それに雪かきをしてるのは、働き盛りの男ではなjく、家にいるババがやってるのも
 
考え合わせると、ママダンプより、少しだけ小さい「ババダンプ」も欲しい[exclamation]
 
あぁ・・・ そんな事より、早く雪がやんでほしいよ~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

song4u

「ババダンプ」って・・・!(笑)
by song4u (2016-01-16 21:58) 

pn

いやマジでこの雪の活用法を見出ださないといろんな意味で潰されますね。雪だるま計画はどうなりました?
by pn (2016-01-16 22:31) 

まほ

本当にたいへんですね。
いつも、それしか言えない自分がもどかしい。
近くだったら、少しだけでもお手伝い出来るのになぁ、男性陣が(爆)
by まほ (2016-01-17 02:42) 

HOTCOOL

同じ日本とは思えない。
怪我しないよう気をつけてください。
by HOTCOOL (2016-01-17 04:45) 

親知らず

近かったらお手伝いに行くのにねぇ。
でも関東の駐車場の雪だけでゼーハー言っていたので役に立たないかも。
雪かきって凄い筋トレですよね。
by 親知らず (2016-01-17 08:07) 

paulo

遅かったけど本格的な冬になりましたね
ママとパパの間はアニダンプ?
by paulo (2016-01-17 08:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ものすごい雪の状況ですね。来週なんですがこちらも行きのマークが付いています。ブルさんフル活動ですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-01-17 09:30) 

mutumin

song4uさん・・・だって、雪かき多くしてるのは、ババ、ジジが多いのよ!(笑)
by mutumin (2016-01-17 17:51) 

mutumin

pnさん・・・そう!この雪を逆手にとらないと、青森に住む若者がいなくなってしまいますよ!今年は、大きさややり方を考えて、進めています。
by mutumin (2016-01-17 17:55) 

mutumin

まほさん・・・有難う!寄り添って貰えるだけで気持ちが違います。
私だって好きで、青森に生まれたわけではないのよね!
by mutumin (2016-01-17 17:57) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私もそう思います。島流しにあったような気分。。。
by mutumin (2016-01-17 17:57) 

mutumin

親知らずさん・・・有難う!新幹線でたったの3時間半なのに、違い過ぎるよね!先日10日に神奈川に遊びに行って帰って来たら、気温が18度違ったそうです。
by mutumin (2016-01-17 18:00) 

mutumin

pauloさん・・・兄は雪かきしないから、やっぱりいつも使うババ用サイズ必要です!
by mutumin (2016-01-17 18:02) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうそう!ダジャレで済まされない「ブルさんフル活用です!
by mutumin (2016-01-17 18:03) 

まめ

ひゃー!!!!!!!
急に一気に来ましたね。
by まめ (2016-01-19 12:38) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよ。いきなりだから嫌だよね!
by mutumin (2016-01-19 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

仕事場2階の片付け雪だるま激写 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。