SSブログ

トマト撤去 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
展示会中の9日、10日、11日、少しの時間を見つけてはトマトの撤去をした。
 
この前の少しだけ降った雪が溶け切っていない。
 
そしてトマトは枯れて、お化けのような様相に・・・ 
 
DSC02615.JPGDSC02618.JPG
 
入口を入って左はパプリカと葉物野菜。
 
DSC02620.JPG 
 
右はトマト。。。
 
DSC02616.JPG 
 
長ーく伸びた蔓のトマト。。。その時の栄養状態で、茎の太さが違うのは、とても正直な気がした。
 
まだ生きようと頑張っている脇芽。。。
 
最後まで一生懸命生きようとする植物に人間は生き方を学ばなければいけないと思う。
 
1450225234149.jpg1450225218668.jpg
 
そして、時間的には1日1,2時間であるが、3日掛かって、やっと頑張って撤去しました。
 
1450225207523.jpg1450225174342.jpg
(写真画像がボケているのはスマホ撮り) 
 
トマトさん[exclamation]ここで約7カ月半頑張ってくれて有難う[exclamation]
 
そして、5カ月に渡って、私にトマト元気と栄養を補給してくれて、有難う[exclamation]
 
もう残りトマトを少しいただいたら、後は冷凍トマトで補給しましょう[exclamation]
 
私の体は我が家のトマトで出来ています[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(21)  コメント(20) 

nice! 21

コメント 20

HOTCOOL

ハンドルネームtomaminに改名しなきゃ(笑)
by HOTCOOL (2015-12-17 04:41) 

pn

いよいよ冬かぁ。
by pn (2015-12-17 06:18) 

あやけい

トマト、長い間頑張ってくれましたね。
さすがハウス!
もうすぐ種まきが始まるので一年のほとんどをトマト栽培しているってことですね。
うちの息子も夏に大量のトマトを食べています。
今もトマト、トマトと言うので買って食べてます。
本人いわく、ぼくの肌がツルツルなのはトマトのおかげですって。
まだニキビもない、産毛がちょっと濃くなったくらいの少年ですもんね。
トマトなくてもツルツルなんじゃ?って思ったりして。
来年は受験生だから夏にガンガン、トマト食べさせて、志望高校に合格したのはトマトのおかげと言わせよう!
by あやけい (2015-12-17 07:55) 

親知らず

トマト美味しいもんねー。
また来年楽しみにしています。
by 親知らず (2015-12-17 08:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。トマトさんに感謝ですね!撤去作業お疲れ様でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-17 09:06) 

yakko

お早うございます。
トマトさん、長い間 お疲れ様でした(_ _)
私も毎朝ミニトマトを食べています。
by yakko (2015-12-17 09:24) 

まめ

植えるの、食べるのは楽しみですが、片付けが・・・ですね。
画期的なものがあるといいのですが。
by まめ (2015-12-17 12:07) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・2つくっつけちゃったのね!う~ん!考えましょう!
by mutumin (2015-12-17 12:45) 

mutumin

pnさん・・・そうよぉ~冬支度着々!
by mutumin (2015-12-17 12:46) 

mutumin

あやけいさん・・・息子ちゃんそんなにトマト好きなんだぁ~
トマトはホント体にいいのよ!
病院分のお金だと思ったら、トマト買って食べさせた方がいいね!
by mutumin (2015-12-17 12:48) 

mutumin

親知らずさん・・・は~い!頑張ります!
by mutumin (2015-12-17 12:49) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうです!トマトに感謝です!
by mutumin (2015-12-17 12:50) 

mutumin

yakkoさん・・・大玉トマト1個のリコピンとミニトマト1個のリコピンはいっしょですからねぇ~
by mutumin (2015-12-17 12:51) 

mutumin

まめさん・・・そうですね。。。植える時は面倒な気持ちないけど、撤去は寂しさも加わり、面倒な気持ちになりますね。
by mutumin (2015-12-17 12:53) 

paulo

昔は農薬がなかったからもぎ取って畑で食べた
 今は安心して食べられるのはmutuminさんのだけだね

by paulo (2015-12-17 20:28) 

s_29

mutuminさんのトマトは最高です、本当に感謝です(^^)
by s_29 (2015-12-17 20:50) 

mutumin

pauloさん・・・そうそう!昔は暑い夏にもぎ取って食べるトマト美味しかったね!夏の暑い時にその場で食べるトマトは最高だった!
これからも安心して食べれるトマトでないと意味がない。
by mutumin (2015-12-17 21:39) 

mutumin

s_29さん・・・有難う!そう言って貰えると作って良かったと思え、また頑張れます!
by mutumin (2015-12-17 21:40) 

まほ

mutuminトマト、ありがと~♪
by まほ (2015-12-26 17:43) 

mutumin

まほさん・・・らいねん、また楽しみにしててね!
by mutumin (2015-12-26 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。