SSブログ

ハウスのビニール剥ぎ [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
12月14日、快晴。。。
 
展示会も終わり、ハウスの屋根ビニール剥ぎ日和である。 
 
DSC02639.JPG
 
 コメバイザーさんも駆けつけて、メインの屋根ビニール部分を手伝ってくれた。
 
朝露で濡れているので、半日乾かして置く。 
 
DSC02641.JPGDSC02642.JPG
 
 ハウスの中はまだ葉物野菜とパプリカが残っている。
 
DSC02648.JPGDSC02649.JPG
 
その野菜を根と土を付けたまま、そっと箱に入れて保存。
 
DSC02650.JPG
 
こうして根を付けたままにして置くと生きてるので、水を時々入れて保つ。
 
片付けるものが色々あって、主人とスタッフと3人でやって夕方まで掛かった。
 
すっきり片付いたハウス。。。
 
DSC02651.JPG 
 
次の日の14日、天気がまだくずれてないので、ハウスに墨の粉とバイオエースを蒔く。 
 
DSC02652.JPG
 
そして、耕運機で耕して来年の準備をして置いた。
 
DSC02653.JPGDSC02654.JPG
 
今年は雪がまだ降ってないので、土もサラサラ。。。
 
このバイオエースを土に混ぜて置くと、有効微生物(善玉菌)が 悪玉菌をもやっつけ、
 
人間で言えば、腸内環境を良くするヨーグルトのような役目をして、土が良くなるはず[exclamation]
 
と思って、お金と手間をかけてやってるのだが、効果ははっきりわからない。
 
人間だって、腸内を見るのは検査しないとわからないものね。
 
このハウスは毎年トマト、パプリカのナス科しか作らないので、連作障害がとても心配。
 
虫も年々多くなって、どうやっても粉ジラミとアブラムシは防げないばかりか多くなっている。 
 
また、耕運機で耕すことにより、混ざって虫も上に上がり、寒さと雪攻めで死ぬはず。
 
いつもやっとの思いで、ぎりぎりでビニールを剥ぐので、とっても寒く手が悴んだり、
 
昨年は雪を掘ってハウスビニールを剥いで、潰れるのを免れたので、
 
来年のための土作りという事すら頭に浮かばない。。。
 
とにかく、今までは必死に潰れないためにビニールを剥ぐだけで精一杯だったのだ[exclamation]
 
雪が降らないって、どんないいんだろうか[exclamation&question]
 
これで、ビニールも剥がなくて良かったら万々歳なのにね[exclamation]
 
欲張り過ぎ[exclamation&question] (笑[わーい(嬉しい顔)]
 
一つ重荷がとれて、ほっとしてるこの頃。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

HOTCOOL

ひとつ肩の荷がおりたのね^^
by HOTCOOL (2015-12-18 04:23) 

pn

こう見るとハウスだけで広いよねー。他に畑があるんでしょ?やっぱ一人の仕事じゃないよなー(^_^;)
by pn (2015-12-18 06:18) 

親知らず

本格的な雪の前に片付いて良かったですね。
次は種選び?
by 親知らず (2015-12-18 08:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。作業お疲れ様でございます!バイオエース、勉強になりました。今年は少し、雪降りが和らいでくれると良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-18 09:00) 

paulo

12月中旬なのに雪のない青森!
 いい年末が過ごせますね
by paulo (2015-12-18 09:03) 

yakko

お早うございます。
ひとりで何役も熟すmutuminさんの働きぶりに
いつもながら感動です。雪がなくて良かったですね !
by yakko (2015-12-18 10:17) 

まめ

春のための準備・・・
4カ月も先ですが今やらないと、ですね。
by まめ (2015-12-18 12:15) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうなんですよ!
by mutumin (2015-12-18 13:05) 

mutumin

pnさん・・・ハウス内は32坪、その周りにも色々植えて、そのほか150坪位の畑と庭があるのでと、かなりの広さになるので、もう一人では専業でやっても大変だと思う。今は必要な時は二人に手伝って貰うので、助かっています。
by mutumin (2015-12-18 13:10) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・今日から雪降ってるけど、まだ雪かきはしてません!
by mutumin (2015-12-18 13:14) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう・・・正月明けは種選定と植える時期をしっかり把握して、植える順序予定を立てようかなと思っています。
by mutumin (2015-12-18 13:15) 

mutumin

pauloさん・・・このまま行ってほしいけど、そうはいかないのが世の常。。。
by mutumin (2015-12-18 13:16) 

mutumin

yakkoさん・・・こんなに少ないと嬉しいですが、後でどっと来そうな気がして怖いです!
by mutumin (2015-12-18 13:17) 

mutumin

まめさん・・・農業は掛と予測ですね。。。
by mutumin (2015-12-18 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トマト撤去縞馬な私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。