SSブログ

風で木が傾いた! [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
先週の土曜日に強風が吹いた[exclamation]朝、畑を見たら、木が傾いている。
 
外に置いた、スナップエンドウの苗もぶっちぎれ[exclamation]
 
DSC05667.JPG
 
今まで、大丈夫だった木が、いとも簡単に傾いた[exclamation](左の低い木は昨年秋に傾いた)
 
DSC05669.JPG
 
そして23日に危ないから切ることにした。。。
 
あれ[exclamation&question] [がく~(落胆した顔)]右の木がそれだが、まっすぐ戻っていたので、びっくり[exclamation]
 
私が書いた赤い線は、風で倒れていた時の傾いていた角度。
 DSC05668.JPGDSC05670.JPG
 
そういう事ってあり[exclamation&question]
 
でも、根元を見たら、転んだ後があるので、隣に迷惑を掛けても困るので切ることに[exclamation]
 
チェンソーで主人が切る。。。
 
DSC05671.JPG
 
危機一髪で倒れて来た木を交わす主人。。。見ていて、ちょっとハラハラした[exclamation]
 
DSC05672.JPGDSC05673.JPG
 
チェンソーでぶつ切りにして、片付ける。。。
 
もう一本の左に小さい木も切った[exclamation]
 
もう防風林の役目をしないので、前に家を壊した時一緒に全部抜いて貰えば良かった[exclamation]
 
毎年春になると木の小枝が飛んで来るし、本当に要らない手間である。
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

pn

ぶっちぎれた苗は大丈夫なの?
by pn (2018-04-27 20:45) 

HOTCOOL

危ないところでしたね。
伐採は危険ですから、気をつけてくださいね。
by HOTCOOL (2018-04-28 04:32) 

mutumin

pnさん・・・せっかくここまで育てたけど、死にました。
by mutumin (2018-04-28 06:42) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!家の主人はちょっと危なっかしい所があるので、いつもハラハラします。
by mutumin (2018-04-28 06:43) 

親知らず

ああ、アスパラ事件を思い出しちゃう。
大事に至らなくて良かったです。
by 親知らず (2018-04-28 07:49) 

mutumin

親知らずさん・・・ここは風がとても強い所なんですよ。だから防風林を父が植えたのですが、それも最近では粘土質な土壌のため根が下まで行かないため倒れて来るというしまつ。
花粉症もあるし小枝が畑に来るし、全部切ってしまえば良かった!
by mutumin (2018-04-28 08:01) 

yakko

おはようございます。
木ものは苗木で買うと大きく育って手に負えなくなりますね。
うちは 花苗をプランターで育てて楽しんでいます。
by yakko (2018-04-28 08:49) 

mutumin

yakkoさん・・・木は厄介ですね。。。
植える時は考えてやらないと反対に手間とお金が掛かります。
by mutumin (2018-04-28 14:31) 

paulo

機は傾いても自力で復元するんだね!
防風林が無くなっても大丈夫なの?
by paulo (2018-04-28 22:18) 

さる1号

風で傾いて、風で元に戻って・・・・
そんな事ってあるんだ@@)
by さる1号 (2018-04-28 22:59) 

mutumin

pauloさん・・・木が数本では防風林になりませんからね。その分数本の木に風が強く当たるのでしょうが・・・
by mutumin (2018-04-29 06:08) 

mutumin

さる1号さん・・・私も初めての事で、びっくりしています。
でも、歯がグラグラしてる状態なので、抜かないとね!
by mutumin (2018-04-29 06:09) 

olived

苗がぶっちぎれるなんて、かなりの強風だったんですね。
倒れかけた木は後々の事を考えると、処分したほうが良いですよね。
うちも少し強い風で木が倒れた事がありました。根っこが浅い木でした。

by olived (2018-04-29 21:47) 

mutumin

olivedさん・・・そうなんです!根が浅いといくら大きくなっている木でも倒れますよね!もう植えてから50年位経っているのだけど・・・
by mutumin (2018-04-30 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

五月人形展始まる我が家の山の幸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。