SSブログ

2日目、3日目の夕食 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
2つの体験で酔ってすっかり体が弱ったけど、夕食時にはもう回復。。。
 
でも、また車に乗って夕食を食べに出掛けたくないだろうと長男が判断し、
 
ホテルの和食を予約した。 諸事情により写真無くなってしまった[exclamation]
(実は料理の写真加工して保存したら、画像が白くなっちゃったんです[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)])
 
ここは、他に比べたら、やっぱりお高い割にはいろんな意味でサービスが良くない[exclamation]
 
きっとお客に対しての従業員の数が少ないのか、持って来る時間が長い。。。
 
アグーのしゃぶしゃぶを頼んだけど、イマイチな感じ。。。
 
その後は私達の部屋が広いので、コンビニでつまみ、お酒を買って、6人で部屋呑。
 
沖縄のコンビニを覗くと沖縄限定とか、沖縄らしいつまみも多い[exclamation]
 
DSC04909.JPGDSC04911.JPG
 
自由に飲めるし、周りを気にしないで話が出来るので、それはそれで楽しかった[exclamation]
 
二人の子供の小学校に頃の話とか、話が弾んだ[exclamation]
 
こうして話をしながら、子供達とその伴侶たちが仲良しになって、
 
打ち解け合っている姿が嬉しかった[exclamation]
 
DSC04916.JPG
 
親の願いは自分達が居なくなった時、お互いに子供達(兄弟)が仲よく助け合っている事。
 
4人の姿を見ていて、「大丈夫だなぁ~」って、感じた楽しい部屋呑みでした。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
次の日の朝からは、前日の食べ過ぎた事もあり、お粥と腹八分で抑える事にした。
 
DSC04917.JPGDSC04919.JPG
 
ハイ[exclamation]お粥と味噌汁とおかず少し、果物。。。
 
せっかくのご馳走だけど、自分ためにはちょうど良い感じ[exclamation]コーヒーも飲まない。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
3日目は美ら水族館。。。(これは明日のブログで[exclamation])
 
美ら水族館で、次男たちはバスに乗り、空港へ・・・ ここで次男たちとはお別れ。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
その日の夕食は那覇の宜野湾市のホテルから歩いて20分位の居酒屋に長男夫婦と行った。
 
知久50年以上経ってる古民家を使った建物で、なかなかの風情である。
 
DSC05056.JPG
 
中に入ると、座敷だけど、掘りごたつ風で、足は楽。。。
 
面白い飾り棚のような・・・神棚のような・・・感じのものがあった。
(主人曰く、隣に仏壇のようなものがあるので、これは神棚だろうと・・・)
 
もちろん最初はオリオンビール。。。瓶のオリオンビール美味しい[exclamation]
 
DSC05058.JPGDSC05061.JPG
 
「うめーし」と書かれた箸袋。。。沖縄語でお箸という意味らしい。
  
DSC05059.JPG
 
ここのお料理はみんな美味しかったです[exclamation]
 
最初に頼んだのが「ジーマミ豆腐」。 揚げ出し豆腐で、超美味しくて、2回も頼んだ。
 
DSC05064.JPG
 
シリシリ・・・この味を覚えて、家で再現したい美味しさだった[exclamation]
 
DSC05062.JPG
 
てびち唐揚げ・・・コラーゲンたっぷりで、まったりな美味しさ。
  
DSC05063.JPG
 
ゴーヤチャンプル
 
DSC05068.JPG
 
ミミンガ・・・歯応えがあり、さっぱりと味付けされて、油身嫌いの私でも食べれた[exclamation]
  
DSC05066.JPG
 
最後は道端で見かけ、とっても気になっていた[かわいい]「山羊の刺身」[かわいい]
 
道端で、山羊汁と書いてある旗があり、興味深々だった。山羊刺あります[exclamation]の看板も。
 
DSC04821.JPG 
癖があるのかな[exclamation&question]と思いきや、鮭のルイベ風で、食べやすいし、美味しい[exclamation]
 
半分凍っているので、さっぱりと食べれた。
 
ここの居酒屋さんは、どのつまみも本当に美味しく、私好みの料理でした。
 
この味付け風に、我が家も料理したいな[exclamation]と参考にしたい味付ばかり。。。
 
やっぱり、地物の人が多く来る居酒屋さんは安くて美味しいです[exclamation]
 
1人1500円、2時間飲み放題でした。(つまみは別だけど)
 
満足[exclamation]満足[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(18)  コメント(18) 

nice! 18

コメント 18

pn

ほぉ、ヤギ食えたんだ(^^♪
オリオンビール美味いでしょー(≧▽≦)
by pn (2018-03-18 20:20) 

olived

乗り物酔いって本当に体力消耗しますよね。
小さいときは酔いやすくて、バスが特に。遠足、修学旅行などのバス移動がダメでした。
でも、回復が早くて、地元の居酒屋さんで楽しむこともできて良かったですね。
by olived (2018-03-18 21:35) 

s_29

沖縄料理、美味しそうですね(^^)
いろいろ美味しいモノが食べられて良かったですね♪
by s_29 (2018-03-18 22:06) 

親知らず

家族仲良く飲んで食べて、良かったですね。
沖縄料理、シリシリってpちゃんが良く作るけどどんなのだろう?
by 親知らず (2018-03-18 22:56) 

song4u

長男クンも次男クンも、いい人を見つけたと思います。
こういうことを思いついて、計画して、実行する。
それだけでも大したものだとぼくは思います。
部屋呑み、大正解でしたね!
mutuminちゃんがひとりだけチョンボしたけど(笑)
ま、それも語り草になって良いのではないでしょうか。
いい旅でしたね!!
by song4u (2018-03-18 23:39) 

HOTCOOL

ソーキそばは食べなかったの?
by HOTCOOL (2018-03-19 04:26) 

paulo

美味しそうな物とアルコール! 最終回は体重も教えてね?
by paulo (2018-03-19 08:43) 

あやけい

沖縄料理はあまり食べたことないけど、にんじんしりしりは作ってみたい。
でも本物を食べたことがないので卵入りのきんぴらみたいになっちゃうかな。

自分が死んだあと子供達が仲良くして欲しいって思いますよね。
それはやっぱりお嫁さんの影響が大きいかな〜。
うちなんて弟のお嫁さんが母を嫌って(まぁ、色々あったらしいが)一切交流ないです。
私は義妹に対してなんとも思ってないけど、向こうが嫌がるなら仕方ない。
弟は甥っ子連れてたまに顔見せに来るけど。
それも母が死んじゃったら法事の時ぐらいしか連絡なくなるだろうなぁ。
兄弟仲良く親戚付き合いっていいですよね。
by あやけい (2018-03-19 12:03) 

yakko

こんにちは。
いろいろ珍しくて・美味しいものを食べられましたね〜(^^)
ご兄弟・お嫁さん同士が仲が良いって素敵ですね !
by yakko (2018-03-19 13:00) 

mutumin

pnさん・・・オリオンビール美味しいよ!生も、瓶も、缶ものんだけど、瓶いいねぇ~
山羊、意外に癖ありませんでした。
by mutumin (2018-03-19 15:40) 

mutumin

olivedさん・・・小学校の修学旅行はかなりもどして、ご飯食べれず、寝てたりで先生に迷惑かけました。小さいころからずっとそうでしたが、車運転した時から少しよくはなったのですが、年と共にまたひどくなりました。
しょうがないので、じっと我慢して寝てると少しだけ軽減されるので、寝ることにに専念するに限ります。
by mutumin (2018-03-19 15:45) 

mutumin

s_29さん・・・沖縄料理おいしいわぁ~・・・
pnさんの気持ちわかった!
by mutumin (2018-03-19 15:46) 

mutumin

親知らずさん・・・人参に豆腐とかコンビーフを入れて炒め煮する料理なんだけど、主人が作るのと一味違って、美味しかったです。うちではコンビーフ入れないので、そこがポイントかな?と思いながら、食べていました。人参嫌いの長男が思いのほか「美味しい!」と食べていたので、人参臭さも少ないんだと思いました。
by mutumin (2018-03-19 15:49) 

mutumin

song4uさん・・・みんなには迷惑はかけたけど、ほとんどの旅行費用は私が負担してるので、文句は言えないでしょう!(笑)
長男が、いろんな人の事情を考慮しながら旅行計画を立ててくれたのも、長男らしさを発揮して、嬉しかったですね。
次男も普段はおとなしくて、この子が結婚?と思ったけど、ちゃんとみんなの前で結婚宣言の挨拶をしたので、一人前の社会人になったんだなぁ~と思いました。
今までは一人前にするためにお世話して来たけど、これからは世話される立場に少しずつなって行くんだなぁ~と迷惑かけて世話された時から思いました。
song4uさんも、私たちもこれから、寝たきりにならないように、少しでも体を動かして、迷惑かけないようにしないとけないですよね。
by mutumin (2018-03-19 16:02) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私は具合が悪かったので、昼抜きで、みんなは食べに行きました。
by mutumin (2018-03-19 16:04) 

mutumin

pauloさん・・・旅行中は美味しいものも食べたけど、歩いて動いているので、体重は増えてないよ!
by mutumin (2018-03-19 16:05) 

mutumin

あやけいさん・・・私は姉妹で、姉がいるけど、家が実家なので月命日の時に必ず来ます。だから、最低でも月1回は来ますし、昔は喧嘩したこともしょっちゅうだけど、今はお互いの性格を考慮して、仲よくやっています。
子供たちは、東京に入ってからはそれぞれの性格、生活スタイルが違ってほとんど会うことがなかったみたいだけど、これを機会に同じ東京にいるのだから、交流してほしいと願っています。
 
人参シリシリ、美味しいよ!料理レシピ見て、作ってみて!
きっと沖縄でも家庭によって味が違うんじゃないかしら?と思いました。
by mutumin (2018-03-19 16:13) 

mutumin

yakkoさん・・・今回初めて、顔合わせして旅行したので、何とも言えませんが、お互いに好印象ではあったみたいです。
これから仲よくしてくれれば、嬉しいですね。
by mutumin (2018-03-19 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。