SSブログ

椎茸が顔を出した! [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
畑でも山菜、しいたけ担当の主人が、さっそく椎茸が出て来たのを確認しました。
 
私は陽の当たる畑しか目に入らないけど、主人は蕗のとうや山菜を見つけるのが上手[exclamation] 
 
見えるかな[exclamation&question]椎茸赤ちゃん[exclamation] 
 
DSC09457.JPG 
 
意外なのは、木の裏側に結構大きいのがありました[exclamation]
 
DSC09459.JPG
 
初収穫は4月8日でした。。。
 
DSC09453.JPG 
 
この前菌を植えた木と今生えてる2年前に植えたしいたけに水を掛けてあげます。
 
 DSC09461.JPG
 
これから少しずつ、しいたけ食べれそうで楽しみです。
 
今年植えた50本は2年後にはかなり採れるだろうなぁ~
 
妄想[exclamation]妄想[exclamation]夢見ちゃうよぉ~・・・[眠い(睡眠)][ムード]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
旅行から帰って来た15日に主人さっそく、しいたけを見に行って叫んでいます[exclamation]
 
「いっぱい椎茸あるから、写真撮るなら今だぞ~[exclamation]って・・・
 
 DSC09706.JPGDSC09707.JPG
 
あぁ~ 椎茸の顔を見ると元気出ちゃうよぉ~
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

あやけい

しいたけ美味しそう〜。
mutuminさんはタケノコ掘りは行かないの?
タケノコ好きなんだけど結構高いよね。
でもタケノコごはんも煮物も食べたいから買うけどね〜。
by あやけい (2017-04-26 20:54) 

pn

水のかけ方がダイナミック(笑)
by pn (2017-04-26 21:21) 

れっしぃ☆

2年先の楽しみがあるなんて、素敵ですね! 私も、2年後の収穫の報告を楽しみに待っていますね☆☆☆
by れっしぃ☆ (2017-04-26 21:27) 

さる1号

美味しそうだぁ~≧≦q
水、豪快にかけるのですねぇ
by さる1号 (2017-04-27 01:28) 

とりのさとZ

 シイタケまでは手が回りませんが、傍で原木栽培している自家菜園の知人が「人に分けたくてしょうがない」ようで、押し付けられました。なにしろ、原木のウマメガシから集めて来るんです。自家菜園でも野菜は自家消費の何倍も植えているんです。
 いまどき、タケノコももらいました。竹林も多いですが、ほったらかしになっていて、いくらでも誰でも掘れそうです。人が通らなくなった山道は孟宗竹林になってしまうので、ほとんど私だけが通る道で、タケノコを蹴飛ばしています笑。
by とりのさとZ (2017-04-27 07:27) 

親知らず

楽しみですねー。
採ってすぐは美味しいでしょうねぇ。
by 親知らず (2017-04-27 07:51) 

song4u

赤ちゃん、可愛いですね~♪
どの世界も赤ちゃんって可愛くできてるよね。

「しいたけ担当の主人」というフレーズがなかなかいいなあ。
万能選手のスーパーご主人にはいつも感服してばかりです。
ぼくも10%でもいいから、あやかりた~い!!(マジっす)
by song4u (2017-04-27 08:44) 

まめ

採りたてを焼いて食べるのも美味しいですが
やはりうまみ凝縮のため乾燥シイタケを・・・
by まめ (2017-04-27 12:42) 

mutumin

あやけいさん・・・青森のタケノコは孟宗竹ではなく、笹竹で小さいので、掘るのでは採りに行くんですよ。29日の早朝に行きますよ!
by mutumin (2017-04-27 14:31) 

mutumin

pnさん・・・いいだろう!(笑)
by mutumin (2017-04-27 14:32) 

mutumin

れっしぃ☆ さん・・・2年後と長いなぁ~って、思っても、年を取るのは早いもので、あっという間だという事がわかりました。(笑)
by mutumin (2017-04-27 14:33) 

mutumin

さる1号 さん・・・水道ホースなので、豪快なだけであって、別に普通に掛けていいのよ!
by mutumin (2017-04-27 14:35) 

mutumin

とりのさとZさん・・・こちらは孟宗竹でないので、あの大きいタケノコは取れないんです。私が多治見に居た時、隣の人からタケノコを貰ってびっくりしました。だってあの大きいタケノコには馴染みがないから・・・
by mutumin (2017-04-27 14:37) 

mutumin

親知らずさん・・・採って焼いて食べると美味しいですよ!
by mutumin (2017-04-27 14:38) 

yakko

こんにちは。
椎茸 ! 豊作ですね〜(*^^)v
by yakko (2017-04-27 14:40) 

mutumin

song4uさん・・・赤ちゃんはどの世界でも可愛いよね!
私は真ん中しか見ないけど、主人は隅だけを見てるタイプです。
まぁ~ちょうどいいんでしょう!(笑)
by mutumin (2017-04-27 14:40) 

mutumin

まめさん・・・食べて残ったしいたけは、乾燥させて、干しシイタケにして使っています。最近は買った事ありません。
by mutumin (2017-04-27 14:42) 

フサヲ

もぉ、どーしましょ (^m^;)
一言目の感想が、

   おいしそう・・・

でした(苦笑)
by フサヲ (2017-04-27 15:28) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!有難うございます。大切に食べます。
by mutumin (2017-04-27 21:26) 

mutumin

フサヲさん・・・感想通り、美味しいワン!(笑)
by mutumin (2017-04-27 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

端午の節句スイーツカラスの奴め! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。