SSブログ

鮭の飯鮨 [漬物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
先月の20日頃に作った鮭の飯鮨。。。
 
鮭を1日酢に漬けて冷蔵庫に入れて置く。
 
DSC08206.JPG
 
後はこの前に書いたように餅米とうるち米を焚いて、酒、みりん、唐辛子、
 
人参、生姜、タケノコを入れてかき回し重ねて重しをして漬ける。
 
そして10日後・・・開けてみる。。。
 
DSC08541.JPG DSC08542.JPG
 
食べてみて、ちょっと甘かったので、塩と唐辛子を入れてかき混ぜて・・・
 
DSC08543.JPG
 
また重しをして熟成。。。
 
DSC08544.JPG
 
1週間経って、味見。。。
 
DSC08570.JPG 
 
前回が甘過ぎただけに、ちょっとしょっぱい感じがする。
 
塩入れ過ぎたかなぁ~[exclamation&question]
 
加減って難しいね [exclamation]
 
まぁ~もっと熟成すれば、味が馴染んで来るかも[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(24) 

nice! 16

コメント 24

olived

飯鮨を初めて見たのが何年も前の夫の実家でした。横で本当に美味しそうに食べているのを見てましたが、その時は私はすすんでは頂きませんでした。今なら頂けるかも。。
by olived (2017-02-15 22:34) 

pn

発酵物?は難しいでしょ(^_^;)
by pn (2017-02-15 22:37) 

さる1号

味見をしてみたいです
少ししょっぱいほうが酒が進むかな^^
by さる1号 (2017-02-16 01:06) 

HOTCOOL

難しそうなメニューですね。
by HOTCOOL (2017-02-16 04:28) 

れっしぃ☆

おいしそうです! ちびちび食べたいです☆ たけのこが入っているのがまた、いいんですよねぇ(^-^)
by れっしぃ☆ (2017-02-16 05:56) 

mutumin

olivedさん・・・私も小さい時や若い時は見向きもしなかったけど、この年になってやっと美味しい!食べたい!と、思えるようになり挑戦しました。
by mutumin (2017-02-16 06:22) 

mutumin

pnさん・・・そうだね!時間を置いて美味しくなることを想像しながら、周りの温度も考えないといけないからね。
by mutumin (2017-02-16 06:24) 

mutumin

さる1号さん・・・そんな気がする。
by mutumin (2017-02-16 06:24) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・発酵食品は材料と熟成で決まるからね。
by mutumin (2017-02-16 06:37) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そう!ちびちび食べるといい感じ!
青森のタケノコはこういう時に大活躍ですよね!
by mutumin (2017-02-16 06:39) 

親知らず

凄く手間がかかっていますね。
美味しそうです。
by 親知らず (2017-02-16 07:37) 

mutumin

親知らずさん・・・青森のソウルフードのようなものなので、惣菜というより酒のつまみには最高よ!
by mutumin (2017-02-16 08:12) 

paulo

発酵させるのは温度管理が大変でしょう?
by paulo (2017-02-16 09:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鮭の飯鮨は奥が深いんだろうなと思っています。^^;

by ソニックマイヅル (2017-02-16 09:29) 

mutumin

pauloさん・・・自然発酵なので、難しいんですよ!
by mutumin (2017-02-16 12:21) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・発酵食品だし、鮭も一定な味じゃないしね!
by mutumin (2017-02-16 12:22) 

フサヲ

だんだんと・・・、食べたコトのある気がしてきましたっっ ヽ(。^ ^。)ノ
美味しいやつ(←名前を覚えましょう、汗)です!!
ちまちま(!)食べたいです (。^ ^。)゛
by フサヲ (2017-02-16 12:28) 

まめ

鮒ずし、なれずし系、苦手なんですよねぇ…
あぁ、そう考えると発酵系全部だめだw
 <ヨーグルトとかチーズとか納豆とか
by まめ (2017-02-16 12:31) 

yakko

こんにちは。
何ごとにも挑戦あるのみ・・・mutuminさんのバイタリティに感動 !!
by yakko (2017-02-16 17:03) 

mutumin

フサヲさん・・・きっと食べた事あると思います。もとはあちらかも・・・
たしかにちまちま食べるものですよ!
by mutumin (2017-02-16 17:33) 

mutumin

まめさん・・・きっと発酵してる匂いとすっぱ系、苦手なんですね。
by mutumin (2017-02-16 17:34) 

mutumin

yakkoさん・・・発酵食品って、季節、気温に左右されるので、楽しいのかも・・・
by mutumin (2017-02-16 17:35) 

とりのさとZ

手間暇のかかる料理には敬服しています。で、「もっと熟成すれば味が馴染む」のもあるかもしれませんが、もっとmutuminさんが場数を踏むと(歳を取ると)、味が乗ってくるんですよ。がんばりましょう。
by とりのさとZ (2017-02-16 17:38) 

mutumin

とりのさとZさん・・・そうですね。。。経験が浅いものね。
毎年作っている人は、いろんな経験を積んで、試行錯誤しているんだよね。頑張りま~す!
ただ私は好きだけど、主人は食べ慣れていないようで、そんなに食べてくれません。北と関東の違いでしょうか?!
by mutumin (2017-02-16 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

友チョコ有難う!ナタ豆採り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。