SSブログ

中野のもみじ山1 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 もうずっとお出かけをしてなかった私。。。10月27日、久しぶりに紅葉狩りに行って来ました。
 
秋は若い頃から干支展があるため、ひたすら作陶に打ち込んで、紅葉狩りをしたことがなかった。
 
実は、ずっと秋の紅葉狩りが憧れだったのです。
 
むか~し(25年位前)、一度だけ、黒石の中野のもみじ山に長男を連れて、
 
紅葉も終わりの寒い日に少しだけ見に行った事があり、その色が忘れられなかった。
 
今も忙しいが、スタッフが辞めて、私たちだけということもあり、少し自由気分で、出かけた。
 
最近はいつ倒れても悔いのないように、なるべく楽しむように心がけている。
 
今回、思い切って、主人を誘って、二人でお出かけ。
(前いつ一緒に出掛けた忘れるぐらい二人では出かけてない。) 
 
この中野のもみじ山の神社の方がむつみ窯の焼物をずっと愛用してくれてる常連さん。
 
ここ数年、生落花生を買って貰っていて、いつもコレクトで送っていた。
 
今回は朝に落花生を掘って、パックして紅葉狩りをするのも兼ねて、配達した。
(仕事を忘れてない所が私らしい。。。[わーい(嬉しい顔)]笑) 
 
まだ紅葉のピークではないが、まぁまぁ見頃に入りかけた時期 。。。
 
やはり11月に入らないと美しさは増さないと、言っていましたが、充分綺麗でした。
 
ドライブ気分なので、高速に入って、向かっている途中の景色。
 
DSC06838.JPG
 
この山(そんなに大きくはないですが、いろんな散策コースがあります)が中野のもみじ山。
 
 DSC06916.JPG
 
落花生を配達して、30分コースの行き方を聞いて、出発。。。入口
 
DSC06907.JPG
 
急な階段を上って、神社に着いた。
 
DSC06850.JPG
 
ここの鳥居の両脇にある狛犬は2体ずつ二組あるが、、入口には鶏があり、3組ある。
 
 
 DSC06884.JPGDSC06882.JPGDSC06883.JPG
 
来年の干支だけに、興味深々。。。
 
お参りしてから、さらに登って、散策。
 
DSC06853.JPGDSC06854.JPG
 
吊り橋を渡る。。。
 
DSC06856.JPG
 
落ち葉を歩いて・・・先に行くと、妖精でも出て来そうなファンタジーな世界が拡がる。
 
DSC06857.JPGDSC06858.JPG
 
その中を流れる小川。
 
DSC06862.JPG 
 
 ずっと進んで行くと大木がある。(小さい見える私たちわかる?)
 
DSC06871.JPGDSC06873.JPG 
 
ここを下り、下を覗いたら・・・こんな素敵な景色が現れた。
 
DSC06874.JPG 
 
散策はまだまだ続く。。。明日また[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

pn

さすが北国もう紅葉だぁ、いいなぁ♪
楽しむ心がけは良いですね。けど倒れないように(笑)
by pn (2016-10-30 06:16) 

れっしぃ☆

私も毎年ニュースや新聞では見るのですが、行けていない中野もみじ山。むつみんさんと、繋がりがあったのですね! 夜のライトアップも見てみたいです☆
今年は八甲田にも奥入瀬渓流にも行けておらず、週末にみちのく有料道路の紅葉を見るくらいですσ(^_^;)
by れっしぃ☆ (2016-10-30 07:04) 

HOTCOOL

素敵なところですね。
こちらも紅葉が待ち遠しいです。
by HOTCOOL (2016-10-30 07:31) 

親知らず

良いなぁー。紅葉狩り。深呼吸したくなるねぇ。
by 親知らず (2016-10-30 07:58) 

yakko

お早うございます。
綺麗な紅葉ですね〜 ほんと、ファンタジーです∈^0^∋
お二人の素敵な思い出が出来ましたね !
by yakko (2016-10-30 09:37) 

paulo

二人で仲良く紅葉狩!羨ましい!!
by paulo (2016-10-30 09:58) 

フサヲ

紅葉狩りって、子供の頃、本当に紅葉を摘む会だと思ってました (^ ^;)
・・・因みに、コチラの方(えらい大雑把!)では、
落ちてる紅葉をテンプラにして売ってる地域がありますよ~ ( = =)
by フサヲ (2016-10-30 10:19) 

song4u

配達を兼ねて秋景色の散策♪
何と素晴らしい発想なのでしょうか!

しかし服装を見る限り、もう結構寒そうですね。
そうかあ、もうすぐ11月だモンねえ。
by song4u (2016-10-30 11:10) 

mutumin

pnさん・・・はい!体と心にストレスをかけないように楽しみたいと思います。
by mutumin (2016-10-30 12:52) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうなんですよ!可愛い作品が好きで、いろいろ集めてくれています。お家の玄関にはメルヘンチックな置物とどんぐりとホオズキが飾ってあり、可愛かったです。
ここはこじんまりとした山な割にいろんなものがあり、子供でも大丈夫ですよ!ぜひ行ってみてください。11月に入った方が綺麗なようです。
私もライトアップが見たいと思っていますが、夜の運転が苦手で・・・
by mutumin (2016-10-30 12:56) 

mutumin

HOTCOOLなかなかの絶景でした。。。
by mutumin (2016-10-30 12:57) 

mutumin

親知らずさん・・・とても幻想的な場所もあり、現実逃避できそうです。
小さな滝もあり、マイナスイオンたっぷり浴びて来ました。
by mutumin (2016-10-30 12:59) 

mutumin

yakkoさん・・・出かけるのが嫌いになった主人がOKしてくれて、楽しむ事が出来ました。
by mutumin (2016-10-30 13:00) 

mutumin

pauloさん・・・二人で出かけたのは何十年ぶりか?
これからもこうして出かけたいです。それにはお互い体がしっかりしてないとね!pauloさんもいつも出かけるじゃないですか?!
by mutumin (2016-10-30 13:02) 

mutumin

フサヲさん・・・うふふ・・・子供の発想って、面白いですね。。。
天ぷらにして食べるって、きっと味より色ですよね。
by mutumin (2016-10-30 13:05) 

mutumin

song4uさん・・・そうなんです!もう最高気温でも10℃行かないんですよ!
朝は本当に寒くなり、布団とシーツを真冬用のモコモコに変えました。

落花生代金は高速代に充てました!その分1時間の短縮が出来たから、帰って来てからもう一仕事することが出来ましたよ!
by mutumin (2016-10-30 13:10) 

まほ

紅葉、きれいですね~!
もう少ししたら、もっときれいなのかな?
by まほ (2016-10-30 23:44) 

さる1号

もう紅葉なんだ、いいな
落ち葉の上を歩く音が好きだな♪
by さる1号 (2016-10-31 01:10) 

mutumin

まほさん・・・もう少し後の方が色がもっと鮮やかなようですよ。
by mutumin (2016-10-31 06:23) 

mutumin

さる1号さん・・・落ち葉の上だけでなく、道端の土の上がフカフカなんですよ!気持ちいい!
by mutumin (2016-10-31 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

落花生中野のもみじ山2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。