SSブログ

自然って、素晴らしい! [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
お家池の3個目のヤゴが糸トンボに変身[exclamation]
 
これで、主人が入れたヤゴ3匹、全部孵った。。。
 
生まれたばかりは、薄緑で頼りない[exclamation]
 
DSC05677.JPGDSC05678.JPG
 
必ず、八つ頭の葉っぱにくっ付いている。
 
DSC05682.JPG
 
そして、ツバメが飛ぶ練習をするように少しずつ飛んで、家の2階に上がって行った。
 
やんちゃな子供が我が家を探検するかのように2階の階段を上がったので、
 
捕まえて、2階の窓から放してあげた。
 
最初は飛ぶのが下手で、「大丈夫か[exclamation&question]」と心配になるようなヨッパライな飛び方。
 
そして、遠くに飛んで行くのを暫く見守っていた。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
2日前、庭の芝生をみたら、ネジバナが・・・
 
去年は1本見たけど、今年は増えている[exclamation]
 
DSC05693.JPG
 DSC05695.JPGDSC05697.JPG
 
芝生のはずなのに、雑草ばっかり。。。[ふらふら] 野生化したんだね。。。
 
でも、こうしてさり気にネジバナが生えるという事は、住み易い自然っぽい環境[exclamation&question]
 
ヤゴや蛍やネジバナがまた返って来た[exclamation]
 
農薬も使わない環境というのはこういう事なのだと思う。
 
住み易い自然の環境を作ってあげることで、お互いに共存し合える仲になりたい[exclamation]
 
やっぱり自然って、素晴らしいね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

pn

生まれたては確かに酔っ払いのような飛び方だよね(笑)
by pn (2016-07-28 20:55) 

親知らず

糸トンボのアップの写真が良い!
光の加減が、糸トンボの頼りなさを表している感じ。
これもオートで撮影しているんだよね?凄いなー。
by 親知らず (2016-07-29 08:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ふ化したてのトンボさんを撮影・・・これは中々貴重だと思いjます。構図も良い感じで撮影されていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-29 09:26) 

まめ

雑草はあれですが野草は大切にしたいですね。
(う~ん、区別がつかないけど・・・)
自然って作ってできるものじゃないですし、mutsuminさんところは
すごすぎです。
by まめ (2016-07-29 12:21) 

olived

遠くに飛んでいくのを、暫く見守っていた。。
その情景が目に浮かぶようです(^-^)
ネジバナ いつもの年より多く咲いています。芝生の中がほとんどです。今年はなぜか相方が私に気を遣ってネジバナを避けて芝刈りしてくれたみたい。ずーっと前、どこからか採ってきて移植したのが、あちこちに芽を出すようになったんです。
by olived (2016-07-29 18:52) 

mutumin

pnさん・・・そうなんだよね。
by mutumin (2016-07-29 19:18) 

mutumin

親知らずさん・・・オートしか出来ない。。。
きっと腕ではなく、ソニーαが良いのね!(笑)
by mutumin (2016-07-29 19:20) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・2階に階段登って行った所をムービーで撮りたかったわ!
by mutumin (2016-07-29 19:21) 

mutumin

まめさん・・・雑草だと感じるか、野草だと感じるかはその人次第ですよね!
私は、私に害を及ぼすものは雑草・・・可愛いと感じるものは野草です。
by mutumin (2016-07-29 19:24) 

mutumin

olivedさん・・・昨日友達の所に行って、ネジバナの話をしたら、やっぱりいつも咲かないのに、芝生に生えて来たと話してしたので、そういう気候なのかもね!
by mutumin (2016-07-29 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ゴーヤ収穫カーネーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。