SSブログ

枝豆 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
枝豆は2週間ぐらい時期をずらしながら、今4回目の種まきを終えた。
 
長いスタンスで食べられるようにと考えて植えたが、思惑通りにはいかないのが常。。。
 
1回目は5月半ばの種まき・・・まったくではないが、1/3位しか発芽しなかった。
 
これはもう畑に植えている。(青虫に結構食べられている)
 
2回目は畑にナイロンをかけて温かくして、纏めて植えてみた。
(この辺お年寄りがやってるパターン)
  
早生のオツナヒメは少しだけ出たが、毛豆はほとんど出ないばかりか、
 
芽が出るまで時間が掛かり過ぎている。外だから気候に左右される。
 
あまり失敗するので、もう一度ネットで調べたら、種の植える向きも関係するらしい。
 
3回目は枝豆の豆のヘソを下にして埋めてみた。
 
DSC05358.JPG
 
自家種豆は見やすいが、買った種は防菌用に色がぬってあって、見え難い[exclamation]
 
DSC05359.JPG
 
そして、植える。
 
 DSC05356.JPG
 
これは4回目の種まきで、3回目からこの方法でやったら、
 
気候とちょうど一致したのか、80%弱の発芽率となった。
 
DSC05362.JPGDSC05363.JPG
 
0%弱だとまだコツを掴んだと思えないのが今の現状だが、
 
この発芽率だとまだ許せるかな[exclamation&question]  
 
それにしても枝豆は芽出しには毎年苦労している。
 
今年は畑に定植した後、青虫にやられる。山の土を入れたからかなぁ[exclamation&question]
 
何とか、順調に育って欲しいものだ。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(24) 

nice! 15

コメント 24

pn

種の向きとかあるのかぁ(^_^;)
気候、温度湿度で変わるんでしょうね。ああ大変。
by pn (2016-07-01 06:25) 

銀四郎

順調に育つと良いね~

ビールに枝豆最高だかんね。。。^^
by 銀四郎 (2016-07-01 07:42) 

あやけい

豆類は発芽が難しいのがありますよね。
過去の経験から落花生と四角豆は発芽率が悪いです。
インゲンはほぼ100パーセントでるかな。
種の状態にもよりますよね。

うちは枝豆作るとマルカメムシが大量発生するので去年から諦めました。
畝間に作るから収穫量も少なかったし、虫のストレスの方が辛かったので。

ミニトマトがポツポツ赤くなり始めました。
楽しみです!
by あやけい (2016-07-01 08:09) 

親知らず

植える向きとか・・・逆さまでも頑張って発芽してよー。
by 親知らず (2016-07-01 08:31) 

ソニックマイヅル

10回打席に入って8回ヒットなら、イチロー選手よりも超打率が良いと思います。素晴らしいですね。枝豆は私も大好物です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-01 09:05) 

yakko

お早うございます。
野菜を育てるのは難しそうですね。
by yakko (2016-07-01 09:55) 

まめ

種まきがまた手間暇かかって・・・
頭下がります。
by まめ (2016-07-01 12:34) 

mutumin

pnさん・・・私も初めて知りました。反対にやっても出ない事はないらしいけど、ストレスが掛かるから、だめになるのもあるし、発芽する時間も変わって来るらしい。むずかしいわぁ~
by mutumin (2016-07-01 12:53) 

mutumin

銀四郎さん・・・育ってほしいよ~!ビール美味しく飲みたいし・・・(笑)
by mutumin (2016-07-01 12:54) 

mutumin

あやけいさん・・・そうそう!インゲンとスナップエンドウはほぼ100%。
落花生も悪いです。四角豆は遅いけどほとんどでました。
枝豆はかなり気候、水分、植え方で左右されます。
ここの所、毎年悩んでいます。

家もミニは少しずつ赤みを帯びて来ています。
黄色とオレンジは早いみたい!
by mutumin (2016-07-01 13:04) 

mutumin

親知らずさん・・・発芽しないわけではないけど、さかさまにならないといけないストレスが掛かって、だめになったり、遅くなったりするようです。人間の逆子と同じね!(笑)
by mutumin (2016-07-01 13:07) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・8割なら許せるけど、2回目は0だったからねぇ~
by mutumin (2016-07-01 13:08) 

mutumin

yakko さん・・・人間も野菜も思う通りには育ってくれないわ!
by mutumin (2016-07-01 13:09) 

mutumin

まめさん・・・悩みながら、何度やった事かぁ・・・
早くコツを掴みたい!
by mutumin (2016-07-01 13:10) 

olived

野菜作りは苦労ですね。
美味しくいただけることにもっと感謝しなければいけませんね。
枝豆、とっても手間ですがたまーにずんだ餡作ってずんだ餅にすることもあります。
by olived (2016-07-01 16:12) 

mutumin

olivedさん・・・さすが仙台ですね。ずんだ餅作るんですね。
それにしても、枝豆って、食べる時は簡単なのに、芽だしは難しいわ!
by mutumin (2016-07-01 19:58) 

HOTCOOL

順調に育ってもらいたいですね^^
by HOTCOOL (2016-07-02 05:36) 

フサヲ

土には、沢山の、良かれ悪かれな微生物がいますもんね・・・
やっぱり土づくりが大切なんですね~ ( ̄  ̄ )゛
by フサヲ (2016-07-02 12:00) 

ラック

枝豆発芽率が悪いんですね~。
家庭菜園で初めて蒔いたのは茶豆でした。
豆の収穫量はそれほどではないものの枝豆で食べたら
とっても美味しくて、翌年も播いてみたら沢山実が付いて
喜んでいたらどれもこれも中身がぺったんこでした。
どうやら私には花の方が向いているらしいです。
by ラック (2016-07-02 15:14) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しい枝豆に育って欲しいです。
by mutumin (2016-07-02 18:34) 

mutumin

フサヲさん・・・土づくりは野菜作りですね!
by mutumin (2016-07-02 18:36) 

mutumin

ラックさん・・・昨年落花生が見かけ倒しでした。
殻が大きいのに、中身が入っていない状態。。。
初めての経験です。自然って不思議ですよね!
by mutumin (2016-07-02 18:38) 

さる1号

タネに植える向きがあるとは @@)
知らなかったです
ヘソの位置が重要なんですね
by さる1号 (2016-07-03 07:14) 

mutumin

さる1号さん・・・今までも何度も調べてから植えてたつもりだったけど、これを普通には書いていない
。なので、9年目にして初めて知りました。反対でも芽が出ないわけではないけど、ストレスが掛かるそうです。
by mutumin (2016-07-03 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トマトが色付いた!必要な物ばかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。