SSブログ

トマトが色付いた! [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 ミニトマトが色付き始めた。。。
 
サントリーの純あま。。。
 
DSC05374.JPG 
 
本当に甘いのか試すために1個だけ苗を買ってみた。高かったのよ~[exclamation]
 
私が選んだ他のトマトと比べてみよう[exclamation]
 
 私が種から植えたトマトで、オレンジのトマト「サンゴールド」
 
DSC05377.JPGDSC05378.JPG
 
一個だけつまんで食べたけど、最盛期と違い、そんなに糖度はない[exclamation]
 
今まで植えたトマトの中で、このトマトが最高に糖度があり、12度だった。
 
まぁ~実割れがひどくて商品にはならないけど、超甘かった[exclamation]
 
ミニは順調だけど、大玉が・・・
 
DSC05379.JPG
 
毎日2,3個、灰色カビ病で落ちている。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
これじゃぁ~ 大玉採れないよ~[exclamation] 早く病気治まってくれ~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(21)  コメント(20) 

nice! 21

コメント 20

親知らず

楽しみなミニトマトですね。
デザート感覚の甘さかー。美味しそうだなー。
by 親知らず (2016-06-29 14:59) 

olived

純あま 楽しみですね。
灰色カビ病 早く治まってくれるといいですね。
by olived (2016-06-29 19:52) 

pn

あら、病気長引いてますね(^_^;)
by pn (2016-06-29 21:11) 

yakko

こんばんは。
暫く休んでいました(_ _) 写真を何とか取り込めてブログ復活です !
ミニトマトは毎朝食べています。早くトマトの病気が治りますように〜
by yakko (2016-06-29 21:20) 

ラック

トマトの灰色かび病ってどんどん蔓延してゆきませんか?
家は花壇のフロックスがみんなうどん粉病で葉が真っ白な粉に覆われてしまいました。多分5月はじめに雨が降らず乾燥が続いた
せいだと思います。
by ラック (2016-06-29 23:00) 

HOTCOOL

トマトが色付いていく過程をみてみたいな^^
by HOTCOOL (2016-06-30 05:07) 

銀四郎

大玉は難しいよね~
僕んちは今年はミニだけにしたの。
沢山採れてる。。。^^
by 銀四郎 (2016-06-30 08:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。早く治ってほしいですね。大玉はまだ栽培した事がありません。難しいんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-30 09:18) 

とりのさとZ

灰色カビ病については私のブログの方でも説明してありますが、次のサイトを参考にしてください。
http://amino3.jp/byogai/
 トマトでもおいしい品種ではなくて、「病気に強い品種」を選択しましょう。オレンジトマト(大玉、ミディアムとも)も強いです。
by とりのさとZ (2016-06-30 10:19) 

まめ

我が家の玄関先に、義父が鉢に立派なミニトマトの木(!)を
置いてくれまして、毎日赤い実を子供たちが取って食べてます。
採りたてはたまらんとですね。
by まめ (2016-06-30 12:30) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんです!この甘さまでなると実割れしてるから売れないんだよね!
by mutumin (2016-06-30 13:32) 

mutumin

olivedさん・・・そうだね。。。じっと気候と睨めっこ。。。梅雨が終われば、少し落ち着くかも・・・
by mutumin (2016-06-30 13:34) 

mutumin

pnさん・・・梅雨で,菌がまわりに浮遊してるからね。
by mutumin (2016-06-30 13:35) 

mutumin

yakkoさん・・・良かったですね。写真大切ですからね!
by mutumin (2016-06-30 13:35) 

mutumin

ラックさん・・・そうなんですよ。だから怪しいものは取ってるんですが、まだまだですね。梅雨が終わったら少し違って来るかも・・・
by mutumin (2016-06-30 13:37) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・毎日写真撮りますかぁ?
by mutumin (2016-06-30 13:38) 

mutumin

銀四郎さん・・・そうなんだよね。ミニの方が簡単だけど、加工品の場合は大大玉でないと面倒。。。
by mutumin (2016-06-30 13:40) 

mutumin

とりのさとZさん・・・私は美味しいトマトが作りたくてやってるので、それをなくしたらやってる意味がない。葉面散布もやっているのですが、まだ効果はないようです。まだ3回以上やってないのもあります。
by mutumin (2016-06-30 13:43) 

mutumin

まめさん・・・優しい義父さんのお顔が見えるようです。
by mutumin (2016-06-30 13:44) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ミニより大玉の方が難しい気がします。挑戦してみてください。
by mutumin (2016-06-30 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

まりんもパスタ大好き!枝豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。