SSブログ

戦った後のすさんだ現場 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今週はずっと缶詰状態だった [exclamation] ほとんど運動していない[exclamation]
 
遅くまで起きてるし、動かないでパソコンと睨めっこしてるので、きっと体弱ってるわ。 
 
でも、やっと今日のお昼で一息ついた。。。 ふう~うっ~ [わーい(嬉しい顔)]
 
お雛さまの展示会が2月18日からある。そろそろフライヤーを作らないと間に合わない[exclamation]
 
そのためにこの1週間、フライヤーを2枚作った。 A4両面フルカラー、A片面フルカラー。
 
フライヤーを作るためにはランチ、スイーツ類の試作全部を作って写真を撮るので、
 
料理のメニューや盛り付け方、味まで探求して写真にする長い道のりがある。
 
1日や2日で 出来ないし、その後写真加工やイラレでデザインして、フライヤーにする。
 
データが出来ると、印刷屋さんに回して校正して貰って、初めてホッと一息なのだ[exclamation] 
 
ハガキの大きさの小さいスペースにいろんなものを入れる苦労もあるけど、
 
A4、3枚分をフルカラーで、見る側に上手く伝わるように、纏めるのも大変な作業である。
 
だって、伝えたいことがいっぱいあるもん[exclamation]
 
まず、雛ランチは昨年のイメージ写真で出すことにして(多少変わるけど)、和のスイーツ、
 
洋のスイーツ、甘酒セット、そして今回はひなまつり簡単料理教室のイベントもやることにした。
 
来て下さる方々にひなまつりを最大限に楽しんでほしいのだ[exclamation]
 
そのすべては全部私が考えてるので、主人にそれを伝えて、材料を用意してもらったり、
 
焼いてもらったりして、すぐ私が飾り付けを出来る状態にセッティングして貰う。
 
でも、思う通りに行かないのが常。。。和菓子を作るのに、ああでもない、こうでもないと
 
ぶつぶつ言いながら、ずっと夜までやり続けている。
 
頭にはイメージがあっても、思うように食材が変化してくれない[exclamation]
 
後、見た目がダサかったり、思ったより美味しくなかったり・・・
 
いろいろな困難にぶち当たり、その度に悩み、夜遅くになってしまう。。。[ふらふら]
 
遅くなると風呂に入っても頭を洗いたくなかったりで、3日も洗ってなくて、
 
ベタベタで気持ち悪いな[exclamation&question]と思い、仕方なく洗うこと2回。(私は洗髪が嫌い)
 
今日からはゆっくりお風呂に入って、毎日髪を洗おうと思う。。。
 
そんな状態で、やっと和のスイーツ、洋のスイーツ、甘酒セットを作って写真を撮った。
(和のスイーツと洋のスイーツはまた別にアップします)
 
その他、体験の方のひなまつり簡単料理は、子供と一緒に楽しむことを念頭に入れ、
 
いかに簡単で、ひなまつりを感じさせる盛り付けにするか[exclamation&question]
 
お雛様を食材で簡単に表現するための食材選びにも苦労した。
 
身近なものを利用して、簡単に作る作り方を考えるほど難しいものはない。
 
出来上がったものを見れば、「そういう風にすればいいのね[exclamation]な~んだぁ簡単[exclamation]
 
と思える事もそこに行きつくまでを発想するまでの道のりはとてつもなく長かった[exclamation]
 
でも、何とか概略が出来、フライヤーで少しずつ纏めて行くことで、
 
自分の中にぼぉ~っとした発想や考え方が、作って行く過程で、はっきり見えて来た。
 
きっと楽しいお雛さまの展示会になるはず[exclamation] というか、しないといけない[exclamation]
 
 お雛さまの合成写真にもフォトショップで、初めて挑戦した。
 
ネットで調べてやれば、簡単なことなのかもしれないけど、
 
それをやろうと思った時でないと覚えない[exclamation] 
 
今回は朝日(私には明るい兆しとか光を意味する)を見てる、お雛さまとお内裏様の
 
写真をメインに入れたかった[exclamation]そして、その周りににこにこした幸せお雛さまの数々。
 
その合成写真が出来なくて、かなり悩んで、やっと出来るようになった。
 
きっと普通にこういう世界でデザインの仕事をしてる人は簡単でも、
 
私のようになんでも屋の人はイラレを使い熟せてないので、こんなに苦労するのだろう[exclamation]
 
でも、イメージ通り出来た時の喜びはひとしおだった[exclamation]
 
その写真はこれよ[exclamation]
 
hinode-2hina-bukasi-.jpg
 
このお雛様を撮影してる私の汚い部屋。。。
 
あの黒い帯の上のお雛さまが朝日写真と合成されて、あの写真になったのです。 
 
写真現場と違い過ぎるよねぇ~[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)]) 
 
DSC03204.JPGDSC03205.JPG
 
その中にいるまりん。。。
 
DSC03206.JPGDSC03208.JPG
 
まりんが私の電気カーペットをおしっこシートと勘違いするので、行かせないように
 
ゴミ箱で囲っている場所。
 
DSC03207.JPG
 
椅子の下の銀色のシートにおしっこするのです。
 
汚い中でも、まりんなりに居場所を見つけて寝ています。
 
さぁ~ これからしっかり片付けるぞ~[exclamation]
 
私だって、汚くするけど、片付ける時は片付けるさっ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

六条

今新年会の最中です。
酔っぱらっているので部屋の写真だけ印象に残りました[わーい(嬉しい顔)]
by 六条 (2016-01-30 17:58) 

HOTCOOL

後光が指す素晴らしい写真だと思います!
by HOTCOOL (2016-01-30 18:22) 

ソニックマイヅル

こんばんは。お疲れ様です。年間を通して大体のスケジュールは立てられていますね。この状況を年間ベースの資料として作って、そしてどうしても伝えたい事を最重要資料として2段構えで郵送するのも良いのかなと思いましたし、ブログを拝見して私も思いつきましたし、実践したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-30 21:41) 

pn

そーなんだよねー、たどり着いちゃえばどーって事無いんだけど、そこに至るまでの道のりがね、とてつもなく長い(^_^;)
by pn (2016-01-30 22:15) 

song4u

PCとニラメッコしてる時間、なるべく少なくなれば良いね~。
そうなるように祈っておりますよ!!
by song4u (2016-01-30 22:58) 

s_29

ステキな写真ですね(^^)
私も写真の合成がやっとできるようになりました♪
仕事で使っているデザインソフトと違って、用語と操作を
覚えるのが結構大変^^;
by s_29 (2016-01-31 08:11) 

親知らず

いつもの事ながら頑張るよね。
お風呂に入るのも嫌になる程無理しちゃ駄目だよー。(笑)
でもフライヤーが出来上がるとホッとしますね。
黒いのは帯なんだぁ。光らないから紙より良いのかな?
by 親知らず (2016-01-31 08:24) 

yakko

お早うございます。
お疲れさまです ! (∩.∩) 
ご苦労された お日さまとお雛様 素晴らしい !!
by yakko (2016-01-31 10:03) 

mutumin

六条さん・・・目は汚い部屋に釘づけだったのね!(笑)
by mutumin (2016-01-31 12:17) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難う!嬉しいわ!
by mutumin (2016-01-31 12:18) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・2段構えという手もあるんですね。
あまり考えていませんでした。アドバイス有難うございます。
by mutumin (2016-01-31 12:20) 

mutumin

pnさん・・・そうなのよね!物作り同士で、気持ちわかるよね!
by mutumin (2016-01-31 12:21) 

mutumin

song4uさん・・・有難う!スタッフと主人がパソコン出来ないし、やろうともしないから、私のパソコン仕事がいっぱいになるんですよ。
by mutumin (2016-01-31 12:23) 

mutumin

s_29さん・・・そうなのよ!一回やったぐらいじゃ全然覚えられないし、それが仕事ではないから、書き留めておかないと忘れちゃう!書き留めたところも忘れちゃう!(笑)
by mutumin (2016-01-31 12:24) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんです!フライヤーで来てくれるか、半分決まっちゃうからね!今回の合成で、また新しい発展がありそうです。
合成することでダサい雛写真も意味を持って来るのよね!
by mutumin (2016-01-31 12:27) 

mutumin

yakkoさん・・・有難う!嬉しいわ!
by mutumin (2016-01-31 12:28) 

paulo

結果しか見てもらえないからねぇ〜〜
by paulo (2016-02-01 08:56) 

mutumin

pauloさん・・・そういうものだよねぇ~
by mutumin (2016-02-01 09:14) 

まめ

やること多すぎなんですよw
ちゃんと片づけられるから一時はいいんですよ。
我が大きな子供のように、、、、、、、、
by まめ (2016-02-01 12:09) 

mutumin

まめさん・・・そうそう!やること多くて、きついです。
今は片づけてすっきりしましたが、1週間こんな状態でした。。。
by mutumin (2016-02-01 12:53) 

まほ

失礼ながら、このお部屋で、
こんな綺麗な合成写真が仕上がったのですね(笑)
by まほ (2016-02-21 02:54) 

mutumin

まほさん・・・思わず笑ってしまいました!
ナイス!その褒め言葉!
by mutumin (2016-02-21 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。