SSブログ

今日からお雛さま [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日からお雛さまの展示会。。。
 
天気は寒くないし、午後からは雨模様。
 
それだけに入口に雪だるまを置くとすぐ融けちゃうよなぁ~って思うとためらう。
 
でも初日だし・・・ というので、7組14個置いて、写真を撮った。
 
小さい孫さんを連れて来たお客様は喜んでくれて、一緒の写真を撮った[exclamation]
 
小さいお子さん連れの2組目も可愛いので一緒の写真を撮ったはず・・・
 
10時に飾り、1時過ぎには、もう融けて無残な姿になっていたので、写真を撮ろうとして、
 
カードが入ってない事にやっと気付いた。。。[ふらふら]
 
これで、同じミスを3回もしている。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
メールで送るね[exclamation]と言ったのに送れないよ~!
 
雪だるまと一緒ににこっとしてる写真を載せるはずだったのに・・・
 
残念でならない[exclamation] 中にカードが入ってなかったら、シャッター押せなければいいのに・・・
 
そんなカメラを買わないと、何度もミスりそうで怖い。
 
最後の融けた無残な姿だけを写真に収めたけど、これもみじめだわぁ~
 
DSC03384.JPGDSC03385.JPG
 
目や口が取れて、あちこちに散らばっている。。。[ふらふら]
 
[雪]
 
 でもね[exclamation]入口から中に入ると、ぱっと華やか[exclamation]
 
DSC03357.JPG 
 
進んで、正面。
 
DSC03360.JPG
 
正面右には、和傘を照明にしてみました。
 
 DSC03355.JPG
 
入って左。。。吊り雛が邪魔してます。
 
DSC03366.JPG
 
小さ過ぎて、わかり難いけど、雰囲気だけわかってくれれば・・・
 
というくらい、お雛さまだらけです。
 
私もこれから、毎日華やかな雰囲気の中に入れて、嬉しいわ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(23) 

nice! 19

コメント 23

pn

カード無しレリーズオフにすればいいんじゃない?αにその機能あったかな?
顔の崩れた雪ダルマはやっぱ哀愁漂うねー(^_^;)
by pn (2016-02-18 20:57) 

pn

α100はカード無しレリーズオンオフ出来るってさ。
mutuminさんのは100だっけ?200だとしても100で出来るからその機能はあるはずです、さあやってみよう♪
by pn (2016-02-18 21:06) 

song4u

ひとつ一つは小さいけど、全体では壮観ですね♪
by song4u (2016-02-18 22:48) 

paulo

これ全部作ったんだよね!
 スゴイ!
by paulo (2016-02-19 05:20) 

親知らず

カード無しで撮ってたのは残念でしたねー。
目や口が取れてシュールな雪だるまに、可愛いお雛様。
写真でも圧巻だから、実物を見たらもっと感動するんだろうなー。
by 親知らず (2016-02-19 08:24) 

s_29

本当に華やかで楽しい気分になりますね(^^)♪
いつか実物を拝見したいです♪
by s_29 (2016-02-19 08:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お気持ちがすごく解ります。私もよく体験するカード無し撮影です。カード無しでも内臓メモリーで記録できるカメラもあるのですが、やはりカードが無ければ音で教えてくれるとか、シャッターが押せないとか機能的にあって欲しいですよね。雪は大分溶けましたでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-19 09:24) 

yakko

お早うございます。
カードが入ってなかったのはショックでしたね。
でも一歩入れば華やかな世界 !! ワクワクします(^_^)
by yakko (2016-02-19 10:43) 

HOTCOOL

壮観ですね。
カード無しレリーズオンオフってはじめて聞いたわ。さすが、師匠^^
by HOTCOOL (2016-02-19 12:17) 

六条

なんかいつもより高級感を感じます。
雪はまだ降るんでしょうけど気温高めなのかな?
by 六条 (2016-02-19 13:01) 

mutumin

pnさん・・・オートでほとんどやって、設定もかまったことなかったから、カード無しレリーズオンオフを探すのに1時間の掛かっちゃった!その前にレリーズって言葉がなんだかわかんない!(笑)
レリーズとは何ぞや?から始まって、その設定のある所を探すのにかなり苦労しました。
でも、何とか探し設定しました!有難う!
α100はカードなしレリーズロックという言葉で書かれていて、この場合「あり」に替えなくてはいけないなのだな?と思いました。言い回しが機種で違うのね!
by mutumin (2016-02-19 19:17) 

mutumin

song4uさん・・・雛の言い伝えは「ひいな」・・・小さくて可愛い物と言う事らしい。私のは超小さいけどね!その小さいのが500集まったら、華やかでしょう?
by mutumin (2016-02-19 19:19) 

mutumin

pauloさん・・・24年の歳月をかけてね!
by mutumin (2016-02-19 19:20) 

mutumin

親知らずさん・・・pn師匠の導きで何とか設定を変えたので、今度は失敗しないでしょう!実物は細部まで気を使って作ってますよ~!
by mutumin (2016-02-19 19:22) 

mutumin

s_29さん・・・ぜひ来てください!
この時期は休み取れないの?
by mutumin (2016-02-19 19:23) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・雪自体はまだ70㎝位あるのですが、急に気温が上がったので、雪だるまは融けますね!
何とかカードが無い時にシャッターを押せないように設定しました。
これからは失敗しないでしょう!
by mutumin (2016-02-19 19:26) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!とても残念です。
でも、何とか今度からは失敗しない方法を取りました。
by mutumin (2016-02-19 19:27) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・さすがです!その設定を探すのに苦労しました。
でも、これからは大丈夫でしょう!
by mutumin (2016-02-19 19:28) 

mutumin

六条さん・・・気温は高いです。道路も渇いてますよ!ぜひ!
by mutumin (2016-02-19 19:29) 

s_29

ありがとうございます(^^)
今は正社員が私一人なので、事務所を空けることができず、
お休みが思うように取れなくて。。。^^;
人を入れて貰えたらお休みが取れるのでその時はよろしく
お願いします(*^_^*)
by s_29 (2016-02-19 20:32) 

mutumin

s_29さん・・・そうかぁ~・・・
休み取れたら、来てね!
by mutumin (2016-02-20 07:00) 

さる1号

カード無し(メモリー残無し)の状態ではエラーを出して欲しいですよね
撮ったつもりが撮れていなかったのはショックですね・・・・--)
by さる1号 (2016-02-20 08:51) 

mutumin

さる1号さん・・・ショックでした。
でも、pnさんから教えていただいた設定で、シャッターボタンが押せないようにしましたので、これからは大丈夫かな?
by mutumin (2016-02-20 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

テレビスタジオ私の買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。