SSブログ

夏の楽しみ [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
夏には夏にしかない楽しみがいっぱいある。
 
冬の真っ白の世界で身動きできないで家にじっと居て、雪かきばかりしているのと違い、
 
暑くても、忙しく活動的にいろいろな事が出来るのが嬉しい[exclamation]
 
最近畑に行くと、トンボと蜂と蝶々がいっぱい飛んでいる。
 
特にトンボは早い時期なのに、昨年よりかなり多い感じがする。
 
1531872018683.jpg
  
毎朝の受粉している時は、かなり大きい蜂がブンブ~ンと飛んで、受粉を助けてくれている。
 
でも、蜂に頼らず、受粉できるものは自分で確実に受粉して行くつもり。
 
外のかぼちゃ畑は大きな蜂が多く、ハウスの中は入れないはずだが小さな蜂が飛んでいる。
 
見ながら、これが2.3万する、豆コバチなんだな[exclamation]とみている。(2匹位しかいないけど)
 
庭の池には、何にも構わないから野生化して来て、ギンヤンマなどもいたりする。
 
暑い日が2日続いたので、そろそろ蛍が出るかな[exclamation&question]と二階の部屋から覗いたら、見えた[exclamation]
 
さっそく、庭に行って、蛍を見て楽しんだ。。。
 
2匹、見えた[exclamation]毎年2,3匹なんだけど、増えないものなのだろうか[exclamation&question]
 
今年も家の庭に来てくれた[exclamation]嬉しい[exclamation]
 
写真が撮れないのが悔しいけど、とっても幻想的で[ぴかぴか(新しい)]美しい。。。[ぴかぴか(新しい)]
 
ずっと大切にしたいし、いつか孫が夏休みで青森に遊びに来た時見せてあげたい[exclamation]
 
家の畑だけ無農薬という事もあり、トンボや蜂が集中してる感じが、また嬉しい。
 
トンボの楽しそうに飛んでいる姿を見てると子供の頃にタイムスリットする。
 
トンボの尻尾に糸を付けて遊んだこと。暑いので、きゅうりを隣の畑から採って食べた事。
 
蚊帳の中に捕って来た蛍入れて、電気を消して見て遊びながら眠った事。
 
自然にはいろんな楽しみ方があったんだなぁ~って[exclamation]
 
蛍のある生活を大切にしたいなぁ~と思うけど、息子たちは青森に帰って来ないので、
 
家を維持して行けない段階で手放さないといけない事を考えると憂鬱になる。
 
自然を守るため、一生懸命山土を入れたり、農薬を使わないで手で虫を殺したり、
 
雑草も一生懸命採ったりしていても、後をやってくれる人がいないと私の努力は無駄になる。
 
時代だから仕方がないかぁ~・・・
 
最近はやれるだけやって、後は出来ないんだから諦めるしかないな[exclamation]と思うようになった。
  
[黒ハート]
 
夏のお昼は冷やし麺類が多い。
 
ソーメン、冷やし中華、ざる中華、そして最近食べた冷やしラーメン。
 
トマトと鶏肉、かまぼこが入ってさっぱりと[exclamation]
 
CIMG0011.JPGCIMG0010.JPG
 
冷やし蕎麦にする事もあります。
 
P7190004.JPG
 
納豆ととろろが入った冷やしたたれを掛けて食べます。
 
美味しいし、体に良いですね。
 
暑くなると食べ物の好みが違って来ますよね。
 
夏だけの食べ物、夏だけしか出来ない遊びを思いっきり楽しみたいと思います。
 
そろそろかき氷機を出さなきゃ[exclamation] バーベキューもやりたいな[exclamation]
 
これから花火もやるぞ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(15)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。