SSブログ

苺ももう終わり・・・寂しいな! [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
6月いっぱい、苺を思いっきり食べました。。。毎朝私も主人もまりんも・・・
 
まりんは毎朝、必ずくれると思って、おねだりの目でじっと私を見てます。
 
食べると美味しかった[exclamation]もう一個[exclamation]という目としぐさをして待っています。
 
結局、何個もあげちゃうんですよ[exclamation]
 
まだ少しは成ってますが、粒も小さくなったし、ランナーを育てなくっちゃいけないので
 
カラス避け網を片付けて、黒マルチをはがし、畝間シートも片付ける。
 
ランナー自由に土に根付くようにします。昨日までの苺畑と今日の苺畑。
 
P5300020.JPG
P7010016.JPG
 
主人が一日かけて草取りもして、こんなにすっきりしました。
 
黒マルチも畝間シートも取るという事は、ランナーも土に根着くけど草も生えるという事。
 
それでなくともやる所が多い草取り、これからまたまた大変[exclamation] [ふらふら]
 
今までは苺の実を成らせるため、ランナーが出て来たら、抜いていました。
 
ランナーを伸ばすという事は子孫残すという事なので、実が成らなくなります。
 
これからはランナーを増やすことに頑張って貰わなくてはいけません。
 
次男採りをして、仮植えして、次の跡取りを立派に育てないといけません。
 
この長い蔓がランナーです。
 
P7010017.JPGP7010018.JPG
 
カラス避け網とポールを取ったら、うっとうしさがなくなりすっきりしたけど、
 
その反面、苺を食べれなくなる寂しさと、炎天下の中、次男の仮植えと草取りの
 
苦しさが想像出来て、心が沈む。。。
 
収穫の1カ月のために後の11カ月は美味しくなるために一生懸命世話をする。
 
だから、苺が成った時、愛おしく感じるのです。
 
苺ちゃん、来年の6月また会おうね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。