SSブログ

二層式洗濯機 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一時期、どこの家庭にもあった二層式洗濯機。。。
 
一世を風靡したのは40年以上も前。
 
その洗濯機を姉の友達が処分したいけど、まだ使えるからいらないか[exclamation&question]と言われ、貰った[exclamation]
 
こういうものを貰うから物が増えるし、その後処分にお金が掛かるのよね[exclamation] [ふらふら]
 
家にはドラム式全自動がるので、汚い物をあるのにいいかと陶芸教室の小屋に置いた。
 
CIMG0006.JPG
 
昨年の冬雪降る前なので置いただけで、春になり使えるように設定。
 
まず最初に畑で泥まみれになった靴下、ズボンを洗ってみた。
 
やり方、かなり忘れている。。。[ふらふら]
 
洗う層に水を入れて、洗剤を入れて回す。排水を手動でして、洗濯した物を脱水に入れる。
 
CIMG0008.JPGCIMG0010.JPGCIMG0011.JPG
 
採り出した時、テッシュが入っている事に気付き、洗濯物はティッシュだらけ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 CIMG0013.JPG
 
脱水槽も付いて、一生懸命手で取った。
 
どうしようと焦って、とりあえず水を入れて、すすぎをした。
 
CIMG0014.JPG
 
すすぎをしたら、意外にティッシュが取れていて助かった[exclamation]この袋のおかげなのね[exclamation]
 
そして脱水して、無事家に持ち帰って何とか干すことが出来た。
 
二層式がこんなに面倒だと思わなかった[exclamation]いちいち手動で水を入れたり、排水したり、
 
脱水したりするので、結局傍についていないといけない。
 
CIMG0012.JPG
 
こんなに項目があり、傍についていて、一区切りごとに手動でやってやる。
 
私のように家と置いてる小屋が離れていると何度も往復したり、傍にいたり・・・
 
まぁ~運動になって良いが、忙しい時は無理[exclamation]それだけ手が掛かる洗濯機だった[exclamation]
 
でも、あの頃はとても便利だと思い、使っていたのだ[exclamation]
 
今は設定して、洗剤を入れるだけで乾燥までして出来て来る。(私は乾燥しないで干すけど)
 
こうして二層式洗濯機の面倒な事をやっていて、ふと思った事。。。
 
便利な事に慣れ過ぎていいのだろうか[exclamation&question]便利な事が当たり前と思っていいのだろうか[exclamation&question]
 
便利になったおかげで失って行っているものがあるのではないかと不安を感じた[exclamation]
 
こうして時々、泥物をこの二層式で洗っているが、良い事もある。
 
面倒だけど、泥汚れが全自動より汚れが取れる。
 
全自動は泥が多いと、いつも途中でゴミを取れと表示が出て、止まってしまうが、
 
二層式にはそういう事がない[exclamation]
 
洗濯板も頑固な靴下汚れは便利なので、友達は先にそれをやって洗濯機に入れるという。
 
全自動を画一的にやるけど、半手動、手での洗濯は洗濯もので判断して洗濯できる。
 
この昔の洗濯機を使って、いろんな事を考えさせられたこの頃。
 
ちょっと振り返ることで、今まで見えなかったものを見せて貰った気がする。
 
そして我が家のドラム式洗濯機の有り難さも感じながら、両方を使って行こう[exclamation]と思った。
 
私たちの世代は不便から便利に移行してる様をまざまざと見せられ、時代と共に成長した。
 
また以前に戻るという事はないが、慣れ過ぎてはいけないという気持ちは大切にしたい[exclamation]
 
こうして手動で、次はどうやるんだっけ[exclamation&question]と考えながら操作するのも脳トレかな[exclamation&question]と・・・
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 

nice!(18)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。