SSブログ

やっと終わった畝作り [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一番きつい作業、畝作り・・・それも落花生、ジャガイモ、サツマイモは高畝で、
 
その7畝が一番きつく、1畝、土を上げるだけでも、かなりの労力がいる。
 
近くの人は、そんなに山にしなくてもと言うけど、根物野菜は家の土質上、
 
高い方が収穫が多いような気がする。
 
下が田んぼだったため粘土質なので、雨が降るといつまでもゲジャゲジャで水はけが悪い。
 
そこに盛り土をしてるから、高くすることで、少しでも水はけを回避できる気がする。
  
山を作ってから均して、マルチを掛けるため畝周りをぐるっと横溝を掘る。
 
この3日間、ひたすら肉体労働をしてかなり疲れた。
 
朝早くから暗くなるまでやり、ぐったり[exclamation]おかげさまで体重も減った[exclamation]
  
今日から3日間雨が降る予定だったので、昨日で、やっと終わらせることが出来た。
 
ホッとした[exclamation]手に豆も出来て、年々年と共にきつく、後何年出来るだろうか[exclamation&question]
 
と思いながらやっとやったが、今年は私が必死でやっているので主人も手伝ってくれた。
 
スタッフが居なくなってから、だいぶ手伝ってくれるようになったので助かる。
 
いつも眩暈をしてる主人も、畑を手伝ってからここ3年は眩暈をしてなく、比較的健康。
 
その反面、耳はどんどん聞こえなくなり、障害者手前の聞こえなので、
 
話が通じない事が多くなったし、私が大声で話さないといけないのでかなり疲れる。
 
耕運機で全部耕した後、古い耕運機を使って、まっすぐに畝の割り付けをして行く。
 
CIMG0015.JPGCIMG0016.JPG
 
この畝の間にまた豚肥料を入れて、畝を整え均して行く。
 
そしてマルチを貼るため、畝周りを溝を掘って行く。結構時間が掛かります。
 
CIMG0042.JPGCIMG0047.JPG
 
これは3日前で穏やかでしたが、昨日は風が強くて、あおられてマルチも破け大変でした。
 
ここは普通の物を植える畝なので、楽ですが、高畝8つに2日掛かってしました。
 
やり終わったマルチの張った畝群を見ると、ガッツポーズを取りたくなります[exclamation][パンチ]
 
CIMG0003.JPG
 
やり終わったマルチの端っこから眺める風景が好き[exclamation]
 
CIMG0005.JPG
 
貼り終わったマルチが太陽で光っているピカピカ感、私には最高の眩しさ[exclamation]
 
秋に植えた苺や玉ねぎ(奥)、そして手前はニンニク、アスパラ畑。。。
 
CIMG0002.JPG
 
穴窯の上に登って写真を撮りましたが、畑の全体像写りません。
 
アスパラの右向こうにハウスがあります。
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
今日は朝、雨も降ったので、ゆっくりブログ記事を書いています。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(16)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。