SSブログ

畑、耕す [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ここ数日、畑を耕すために畑周りの草取りと木などの片付けをしていて疲れている。
 
なので、ご飯を食べてる時からもう眠く、寝るのがどんどん早くなる。
 
当たり前だが、早く寝ると早く起きる。それが加速して行くのだ[exclamation]
  
加速が早く眠くなる原因でもあるのだ。
 
夜は眠くてブログ書けないので、朝起きて明るくなるまで、ブログを書いている。
                            (投稿は夜) 
昨日は夜暗くなるまで、耕運機をかけていたので、かなり疲れた。
 
二人で人参や秋の残り野菜を採って捨てたり、畑の草取りしたら昼過ぎ。
 
草取りは時間が掛かるが、草を耕運機にかけて、土の中でぐじゃぐじゃしたくない。
 
だから、綺麗に草取りした畑。。。
 
CIMG0005.JPG
 
有機石灰を撒いて、肥料を撒いて・・・
 
今年「てんてん」という有機の肥料を畑半分と、いつものコメリの肥料を撒いてみた。
 
CIMG0008.JPGCIMG0004.JPG
(玉ねぎと苺を挟んだ右端と左の広い方の2か所)
 
そして、二人で古い耕運機と3年前に買ったヤンマーの耕運機と2台で耕した。
 
CIMG0007.JPGCIMG0009.JPGCIMG0011.JPG
 
縦、横、縦と同じ所を3回耕すことになる。
 
やっと全部耕した頃にはもう暗くなり始めて6時半過ぎていた。
  
CIMG0014.JPG
 
今日、畝を作るための耕運機(古い方)をかけて畝作りに入ろうと思ったのに、
 
朝4時半起きたら、雨が降っていた[exclamation] [ふらふら]
 
そんなぁ[exclamation]雨の予定じゃなかったはず[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
その後晴れたけど、畑は入れないかも・・・と朝の時点で思った[exclamation]
 
雨が降ってたので、また寝たら、今日はスッキリ[exclamation]
 
この春の畝作りが一番体力がいる。。。これを乗り越えれるかが畑がやれる鍵[exclamation]
 
何とか、頑張らなくっちゃ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。