SSブログ

4月、野菜の生きる力と勢い [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
4月も後半。。。だんだん暖かくなり、冬を越した野菜たちが元気になりました。
 
この時期は葱類が青々と顔を出し、今一番美味しそうです[exclamation]
 
浅葱(上)とやぐら葱(下)・・・夕食にヌタが出て来ることが多くなり、葱満喫しています。
 
DSC05660.JPGDSC05661.JPG
 
昨年トマトと一緒に植えると相性が良いというのでトマトの足元にニラを植えた。
(コンパニオンプランツという)
 
それを雪が降ったためにそのままになって、ハウスのビニール掛けで発芽。。。
 
ある日ハウスに行ったら、美味しそうに生えていた。(笑)
 
DSC05662.JPG
 
今、炒めもの、餃子などで食べています。
 
[黒ハート]
 
冬に食べようと小屋の中に埋めて置いたごぼう。。。
 
春になったら葉っぱが生き生きと生えて来た。
 
DSC05647.JPG
 
こういう風景は初めて・・・ごぼう強し[exclamation]
 
冬にちょっと出ていた上部分凍ったのですが、春になると修復され、普通に食べる。
 
これは新しい発見[exclamation]大発見[exclamation] 保存にいい感じで、今年もここに埋めよう[exclamation]
 
人参も春になり、葉っぱが芽を出して来た。
 
今から花が咲く前までが最終食べ頃。美味しく食べています[exclamation]
 
DSC05648.JPG
 
秋に植えた、苺も生き生き復活。。。
 
DSC05658.JPG
 
玉ねぎも・・・
  
DSC05659.JPG
 
ニンニクも生き生き・・・
 
DSC05657.JPG
 
みんな暖かくなると元気になるんだなぁ~・・・
 
そうだよね[exclamation]私もあなたも(野菜の事)あの寒い冬に耐えた同士だもんね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。