SSブログ

端午の節句ランチ・スイーツ [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
端午の節句の展示会があれば、当然一緒にランチもあります[exclamation]
 
展示会は26日(木)ですが、ランチはその2日後。。。
 
4月28日(土)~5月6日(日)の9日間
  
「端午の節句ランチ」
 
野菜はやっとアスパラが芽を出し始めたばかり[exclamation]
 
庭に蕨が芽を出し、こごみ、ウドも芽を出し始めるはず[exclamation](例年であれば)
 
そうなんです[exclamation]山菜が野菜をより早く採れ始めるので、5月は山菜尽くしのランチ予定。
(試作を作ってる段階はまだ芽を出してないので、買って来ます)
 
鯉のぼり山菜おこわと山菜カリッとビザと漬物3種は昨年と同じ。。。
 
[かわいい]鯉のぼりおこわ[かわいい]
 
 笹に包んだ山菜おこわで春の味。
  
DSC09316 - コピー.JPG
 
[かわいい]山菜かりっとミニピザ[かわいい]
 
 山菜とばっけみそソースの春の風味がいっぱいのカリッと美味しいピザ。
  
DSC09318.JPG
  
[かわいい]漬物3種盛り[かわいい]
 
 大根、フキ、紅芯大根の3種類
 
DSC09321 - コピー.JPG
 
昨年と違うのはサラダ。。。色々考えて試作してみました。
 
いろんな山菜を使ってそれをスープでゼリー寄せにしたサラダ。
 
何を入れたら美味しいか[exclamation&question]スープの種類[exclamation&question]を考えて、入れ物を考えて試作。。。
  
DSC05425.JPGDSC05426.JPGDSC05427.JPG
 
硝子容器に入れるより、プリン方式にした方が綺麗で、食べやすい事が判明。。。
 
出汁も、洋風スープ(普通はコンソメを使う)より、和風出汁の方が山菜には合う。
 
そして、どの容器が一番ベストか[exclamation&question]5種類試作。。。
 
DSC05521.JPG
 
結局、ずっと前に貰った和菓子の羊羹が入った花形容器が一番良かったのでした。
 (何でも取って置く癖がある。こういう事もあるから、食べた殻を捨てられないんだよね[exclamation]) 
 
色合わせ(山菜の置く位置)をしながら、やっと出来上がった[exclamation]
 
[かわいい]「春山の山菜寄せサラダ」[かわいい]
 
DSC05537.JPG
 
食べると春の香りが漂って来ます[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
そしてメイン料理は肉を使って試作。山菜の肉巻きとテリーヌ。。。
  
DSC05430.JPGDSC05428.JPG
 
このテリーヌをもっと豪華に出来ないか発展させてみて、試行錯誤。。。
 
そして入れる野菜の色を考えて、2種類作ってみました。
 
DSC05432.JPGDSC05431.JPG
 
蕗の葉っぱを茹でたのを入れただけで味も色もアクセントになります。
 
こうして出来上がった[かわいい]「鶏肉と野菜のテリーヌ」[かわいい]
 
今年初の採れ立てベビーリーフとアスパラを添えて・・・
(沖縄旅行から帰ってすぐ発泡スチロールで植えたベビーリーフ初採れ)
 
甘い雪の下人参で作ったダブル人参サラダも添えて・・・
 
DSC05490.JPG 
 
 美味しそうでしょう[exclamation&question] いや、これがまた美味しいんですよ[exclamation]
 
 こうしてやっと出来上がって、DMに載せ、今日、やっとポスターも作りました[exclamation]
  
2018-5-rannti - コピー.gif
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
そして、今度はスイーツ。。。
 
今回は[かわいい]「抹茶ケーキ」[かわいい]を作りました。
 
SC05455.jpg
 
ロールケーキの中にはカスタードクリーム、生クリーム、甘納豆を入れ、和洋折衷。。。
 
上に抹茶羊羹、レモン、カシスの寒天を乗せて・・・3種類の野菜煎餅、果物を添えて[exclamation]
                     (これは市販品) 
DSC05479.JPG
 
端午の節句なのでおめでたさも付けて、紅白の[かわいい]「鯉のぼりお餅」[かわいい]
 
DSC05480.JPG
 
あんこと寒天を入れて・・・
 
そして最後はポスター。。。
 
2018-5-sui-tu - コピー.gif
 
安心[exclamation]楽しい[exclamation]美味しい[exclamation]「むつみんランチとスイーツ」
 
食べに来てね~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。