SSブログ

柚子胡椒作り

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年も昨年に引き続き柚子胡椒を作りました。
 
昨年のはちょっと塩辛かったので、今年は塩をかなり少なくしました。
 
塩を少なくすると、日持ちがしないと思うので、実験です。
 
柚子と青唐辛子を細かく混ぜる。塩を入れ、また混ぜる。。。
 
DSC03687.JPG
 
主人が作ってるので、どれだけ入れたかわかんないけど、少し置いてから、ラップ。
 
DSC03690.JPG
 
調味料なので、少量パックで保存し、これは冷凍して置く。
 
が、後、冷蔵で何日持つか、常温で、どれだけ持つか[exclamation&question]、味の変化を見るパック。
 
DSC03694.JPG
 
半分は、麹を入れて、1カ月発酵させたものを作って見た。
 
DSC03689.JPG
 
今はこれもパックして置いて、ようすを見ている。
 
柚子の皮、絞った後の物は柚子湯に・・・
 
DSC03685.JPGDSC03684.JPG
 
こんだけ大量にあると、体が温まるし、いい香りで癒される。。。
 
お風呂、気持ち良かったぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
柚子胡椒はまだ、昨年のがあるので、今年のはもう少し後で使います。
 
楽しみ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。