SSブログ

青森のソウルフードパン [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
前に岩手のソウルフードパン、福田パンを書いた事があるが、
 
青森にも、昔からあるパン屋さんで、工藤パンというパン屋さんがある。
 
その中で、昔からあるパンでイギリストーストというパンがずっと愛されて来た。
 
2011091418295598b.gif
 
福田パンの餡バターに対して、このイギリストーストはマーガリンにグラニュー糖。
 
食べるとグラニュー糖がざらざらと口の中に感じられる。
 
これもケンミンショーで紹介され、今ではスーパー以外のお土産屋さんにも置いていた。
 
原型がこれで、季節によっていろんなバージョンを出しているようだ。
 
この時期だとハロウィン、ねぶた祭りにはねぶたバージョン。(写真同級生提供)
 
001.jpg002.jpg 
 
その他、福田パンには全然及ばないがいろんな味が増えている。
 
こう考えると、サンド物はみんな好きなんだなぁ~と・・・
 
それもシンプルな組み合わせほど飽きが来なくて、永遠な味になるんだなぁ~と思った。
 
ここのパンで、最近好きなのはくじら餅パン。
 
1278849.jpg
 
青森の浅虫温泉に行くと昔から愛されているくじら餅というお土産があり、
 
それを再現した味のパンで、くじら餅をふわふわさせた感じで好きである。
 
小さい頃から好きなのはビーンズロールパン。ただ豆が入っているパンであるが、
 
これを横半分に切って、バターでトーストすると超美味しい[exclamation]
 
癖になる、それでいて飽きが来ない味である。
 
地方ではどこでもきっとソウルフードパンというのがあるけど、都会は山崎パン[exclamation&question]
 
関東の人、どう[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。