SSブログ

食用菊 [食用菊、モロヘイヤ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
  
この3日間、異常に寒くなった[exclamation]そろそろこたつを出そうかと試案いるこの頃。。。
  
寒くなると、着ぶくれもするし、体も寒さで固まって肩が凝って来る。
  
何とか体をほぐそうと朝、テレビ体操を始めたが・・・首は凝りが酷い[exclamation]
  
以前、手が上らなくなった五十肩にならないように気を付けなくっちゃ[exclamation]
60歳過ぎても、「五十肩」([わーい(嬉しい顔)]笑)
  
[黒ハート]
   
食用菊が咲き始めた[exclamation] 黄色の方が紫より先に咲く。。。
  
DSC02297.JPG
  
[かわいい]黄色のポピュラーな菊[かわいい]
  
DSC02298.JPG
  
[かわいい]紫の「もってのほか」[かわいい]
  
DSC02299.JPG
  
菊をポン酢で食べると秋を感じる。。。
  
この菊で作ったランチの一品。
  
DSC01565 - コピー.JPG
  
甘酸っぱい菊のゼリーなので、「菊の香りもして、さっぱりする」
  
とランチのお客様には好評である。。。
  
今日の朝テレビで、山形の食用菊が紹介されていて、てんぷらにしていた。
 
こちらでは、茹でて、冷凍したり、干し菊にしたりして保存して、ずっと食べる。
   
関東の方には馴染みが薄いようで、関東人だった主人も積極的には食べない。
  
が、東北の人は結構食用菊を食べるので、菊の香りと歯ごたえがたまらないと感じる。
  
東北人は食用菊を普通に小さい頃から食べているので、ある意味ソウルフードで、
  
懐かしい味である[exclamation] 年齢を重ねてからは特に感じる事が多いあの香り[exclamation]
   
何とも言えなく、「いいなぁ~」と郷愁を感じる・・・菊の香り。。。
    
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。