SSブログ

玉ねぎの苗植える [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年は玉ねぎの種蒔きをしなかった[exclamation]
    
8月15日までに種蒔きをするというのが青森の気候に合わせた植え方。
  
北海道になると春早く種蒔きをして、雪が温かくなった頃苗を植えるらしい。。。
 
関東はソラマメやスナップエンドウを秋に植え、春に収穫するけど、
 
青森は春早く植え、6月位に収穫するのと同じ事なのかも知れない。
  
7月から8月はいろんなイベントあるのに、雑草が勢いを増し、人参の種蒔きをして、
 
ジャガイモ掘りをして、大根、蕪の種蒔きをしないといけなく、玉ねぎを植える頃
 
あまり見てやれなくて、水をやるのを忘れたりしていつも失敗する。
 
なので、お金は掛かるけど、無理して植えないで、苗を買って植える事に今年から変更した。
 
本当は10月のランチ(7日~)前に植えて、すっきりした気持ちでランチに臨みたかった[exclamation]
  
が、苗が届いたのが5日で、私はパン教室に行っていた。
  
パン教室から帰って来て、夜6時半まで懐中電灯で照らしながら、寒さに耐え植えた。
 
700本なので時間が掛かり、6日はランチの準備もやりながら6時半まで頑張った[exclamation]
 
もちろん、いくら急いでやっても終わらない。。。[ふらふら]
  
ランチの日、陽が出てすぐに畑行って、何とか8時までに全部終わらせた[exclamation]
  
そしたら、雨が降って来てグットタイミング[exclamation] ホッと胸を撫で下ろした。
  
危機一髪のタイミングで、自分にツキが来た時は妙に嬉しいものである。
  
[わーい(嬉しい顔)]
  
いつ苗が来てもいいように、9月下旬に耕して畝を作っていた。
  
秋の畝作りは雨との睨めっこ[exclamation]台風とかで、雨が多く耕せない事が多い。
 
この時もグットタイミング[exclamation]耕運機を掛け、畝作りをし終わる頃雨が降った。
 
まぁ~最後雨に濡れながらやったけど、その後ずっと雨だったのでやって良かった[exclamation]
 
DSC02181.JPGDSC02184.JPG
 
そして植え終わった苗。。。夜写真撮れなかったので、朝撮った[exclamation]
 
DSC02355.JPGDSC02357.JPG
  
ピンと立ってる苗を見て、嬉しかった[exclamation]
 
今年の植えるものはこれで全部終わったのだ[exclamation]
 
まだ大根や人参やいろんな秋野菜の収穫や畑の片付けはあるが、植える使命は終わった。
 
いつもこの後、必死でニンニクや、苺苗を植えている。
  
昨年は10月24日まで植え続けていた。(ブログ記録で)
 
が今年はニンニクは10月1日に終わらせたし、苺は9月中に終わらせた。
 
去年より早く終わらせたというだけで、心に少し余裕が出来るものだ。
 
それだけで、なんか嬉しいのである。
 
私の喜びって、小さいね[exclamation] まぁ~いいかぁ~・・・喜べるだけで[exclamation]
  
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。