SSブログ

ヨトウムシのパラダイス [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
「そろそろ、ヨトウムシが出る時期だな[exclamation]」と思いながら、ハラハラしてたら、
 
やっぱり人参の葉っぱがやられている。
 
見回りはして、昼間2回捕ってはいたが、小さい青虫がいっぱい付いていた。
 
捕った3日後の朝、見たら人参の葉っぱ禿げたか。。。
 
DSC02292.JPG
 
人参畑の場所によって、ヨトウムシが多い所、少ない所にばらつきがあるらしい。
(葉っぱがモサモサしてる所と、そうじゃない部分がある)
 
左畝前は特に酷く、拡大して写すとはっきりわかる。
 
DSC02293.JPGDSC02295.JPG
 
もっと拡大すると・・・    ヨトウムシだけでなく、毛虫もいます。
 
DSC02294.JPGDSC02296.JPG
 
ここまで来ると、この先成長出来るかあやしい感じ。。。[ふらふら]
 
さっそく4日前から、懐中電灯を持って、夜にヨトウムシ捕りに出かけている。
 
私の道具。。。右の小さいのは胸に下げるタイプだけど、頭に縛り付けて、
  
真ん中は、人参の始まりの場所に置き、左の一番明るいのは手に持って行く。
 
DSC02331.JPG
 
その他、左手には水を入れたバケツを持ち、ずっと見て捕獲してバケツに投げ込む。
 
4日前(最初の日)は小雨で7時過ぎに出たら、「いるわ[exclamation]いるわ[exclamation]」 [ふらふら]
 
ヨトウムシのパラダイス。。。気持ち悪いのを越して、泣きたい位多い[exclamation]
 
取った数は軽く200匹以上。 次から次へと見えて、数え切れない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
8時半過ぎから土砂降りになって来たので退散。。。
 
あまりの多さに、これは人参を守りきれるのだろうか[exclamation&question]と気が遠くなった[exclamation]
 
3日前(2日目)は、雨の後畝間に水があり 歩き難いが、雨は止んだ。
 
まだまだ、いっぱいヨトウムシが見える。。。軽く100匹以上は捕獲している。
 
2時間掛かって全部見て捕ったり、ゆすって虫を落す作戦でやって行った。
 
あぁ・・・夜のお仕事はきついし、暗い所で虫取りしてると心細い。。。[ふらふら]
   
2日前(3日目)は雨もなく、足元も水が引いてやり易いし、虫も少なくなってきた。
  
それでも50匹以上は捕獲。。。この時点で、確実に少なくなって光が見えて来た。
  
夕べ(4日目)はまた雨。[もうやだ~(悲しい顔)] 小雨なので、決行[exclamation]でも、雨の日は濡れてやり難い。
  
数えられる数になって来た[exclamation]ヨトウムシ21個と毛虫3個。。。時間も少なくて済んだ。
  
今日は夜のお仕事しなくてもいいかな[exclamation&question]と思ったら、なんか嬉しくなった[exclamation]
  
あぁ・・・でも、夜は陶芸教室があったわ[exclamation]
 
最初は多くて時間が掛かるので、腰も痛くなって、先が見えない気持ちになるが、
 
毎日、頑張って捕っていると、それなりに成果が表れて来る。
 
やっぱり諦めない事は大切[exclamation]頑張って良かった[exclamation]
 
夕べは数えていても、覚えられる数で、嬉しかった[exclamation]
 
葉っぱを食べられてしまうと葉っぱから栄養取るので、著しく成長が落ちる。
 
頑張って雪が降る前までに大きくなってほしいものである。
 
それは祈るしかない。。。神頼み。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。