SSブログ

2種類のトウモロコシの違い [ヤーコン・トウモロコシ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
夕べは長男がお嫁さんの実家から帰って来て、みんなで飲んだら楽しくて、
 
すぐ眠くなって、寝てしまった[exclamation]
 
今日の朝、帰るので、これからまた静かな二人生活に戻る。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
トウモロコシのお話。。。
  
今年初めてポップコーンになる「まるポップ」という品種を植えた。
 
とりのさとZさんからのコメントで、育て方を聞いてとても助かった[exclamation]
 
やっぱり、聞いたのと実際育ててみるのでは、自分の頭に入って来る度合いが違う。
 
普通に茹でて食べるトウモロコシは150㎝ちょっとで、ほぼ自分の背の高さ(上写真)
 
それに対してまるポップはかるく2m以上になる。(下写真)
 
DSC01569.JPGDSC01567.JPG
 
美味しいトウモロコシは虫にやられてほとんど、売り物にならない。
 
食べてはとっても美味しいのだけど、仕方ないので、茹でてはじいて冷凍して
 
ランチやいろんな料理に使う。
 
虫だけでなく、カラスや鼠にも狙われる。。。動物は感で美味し頃を察知する。
 
だからネットをしてカラス避けをしてるのが、あの横に支えてるポールの位置である。
 
が、まるポップはその位置をはるかに超え、ネット用にしたつもりのポールが
 
風で倒れないための支え帽になってしまったので、それはそれで役に立った。
 
とりのさとZさんから、背が高くなるよ[exclamation]とコメントでいただいても想像つかなかったが、
 
こうして自分で育てて、目の前で圧倒されそうな高さのトウモロコシを見て、実感した。
 
見上げるという事はこういう事だ[exclamation]たしかにこれだけ背が高ければ風ですぐ倒れる。
 
偶然にも密集して植えて、ネットを張るためのポールをやったので倒れなくて済んだ。
 
これは普通のトウモロコシと穂の色も違って、赤い。(今までのは白い)
 
DSC01568.JPG
 
足元も2番目のまるポップの写真を見ると枯れた色になって来る。
 
いろんな違いがわかって、面白い[exclamation]
 
最近、主人も私と同じく畑作業をして行くうちに、楽しくなって来たようである。
 
いろんな発見があるから・・・
 
そして自分が手塩に世話をすれば、ちゃんと成長として、美味しさとして結果が出る。
 
耳が聞こえない事が、こういう作業をしてると、さほど気にならないから元気になった[exclamation]
 
一時鬱っぽい時があって心配したが、今は楽しそうな姿を見ると私も嬉しい。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
きっと自然の力のおかげ[exclamation]
 
まるポップをポップコーンとして食べるのは完熟して、乾してからなので冬でしょう。
 
楽しみである[exclamation]
 
1個でどんぶり2杯作れるというから、多いんだろうなぁ~
 
そうそう[exclamation]これもやってみないと実感出来ないわ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。