SSブログ

大根、蕪を植える [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
8月14日、大根、蕪の種を植えた。
 
種類は紅芯大根、辛味大根、悠白、優秀おだいこ、ラデッシュ、もものすけの6種類。
 
DSC01586.JPG
 
辛味大根は一畝頼まれた大根で、いつもの大好きな優秀おだいこ。
 
悠白という大根は大根臭さがない大根でたくあんにしても、匂いがしないという。
 
大根は好きだけど、ランチの時にどうしても部屋が匂うのでとっても気になっていた。
 
今年初めて出た種なのだが、とにかく値段が高い[exclamation]
 
普通大根の種は100円位からあり、200円から300円位が主流かな[exclamation&question]
 
優秀おだいこは567円で、かなり高い方だが、それに比べ、量も多いが2000円する。
 
初めびっくりした[exclamation]少し躊躇したが、買ってしまった[exclamation]
 
もものすけはお気に入りのサラダ蕪。
 
今年初めての試みは、大根2個とはつか大根2個を種を入れて種蒔きをした。
 
同じ大根なので、発芽を促進させる働きがあるだとか・・・
 
DSC01591.JPG
 
そうすると間引きが少なくなるので、種の無駄が少ない[exclamation]らしい。。。
 
DSC01592.JPG
 
3日位で発芽し、防虫ネットを上に掛けて、昨日見たら・・・
 
大きくなっていた。
 
DSC01735.JPG
  
辛味大根は3個種を落して、ほとんど発芽した。
 
2本に間引きして、アブラムシ、粉ジラミが付かないようにみかんの皮を入れておく。
  
DSC01737.JPG
 
そして防虫ネットをした。
 
DSC01738.JPG
 
他の大根は大根2個、二十日大根2個(2枚目の写真)の4粒を落した。
 
20日経ったら、二十日大根2本を食べて、後の2本を残す。
 
2本のうち1本を少しずつ食べて行くというようなシナリオが出来てるのだが・・・
 
果たして、どうなる事か[exclamation&question]
 
上手く二十日大根と折り合いをつけてくれたらいいな[exclamation]と・・・
  
初めて開発された悠白も美味しい大根であってほしい。
 
たくあんにしても匂わないし、変色もし難いというキャッチコピーなので、
 
とても期待してる。
 
秋の収穫の時期が、とっても楽しみである。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。