SSブログ

ゴーヤの種 [キュウリ・瓢箪などウリ科]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
  
たぶん、ジャズフェスでこれから日曜日まで忙しくなって、ブログ更新出来ないと思う。
(するかも知れなけど…)
  
という事で、これも予約投稿。。。
では、ジャズフェス頑張ります[exclamation]
  
[るんるん]
 
ゴーヤのお話。。。
  
ゴーヤは昨年、爆発してなにげに種を取ったから、種に関してあまり気にしていなかった。
 
が、今年種を取ろうと爆発させて・・・と思って、いつまでも置いて、[爆弾]爆発[exclamation]
 
DSC01571.JPG
 
赤い所が甘いというので食べてみた。
 
気持ち少しだけ甘いだけで、食べなくていいんだ[exclamation]という事がわかった。
 
種を取ろうと、この赤いワタを探って・・・
 
この大きいゴーヤに少しだけしか入っていない[exclamation]
 
普通、ズッキーニやきゅうり、万願寺などを見てるので種の量の少なさにびっくりした。
 
あの爆発した大きいゴーヤ2個から、たったのこれだけ[exclamation]
 
DSC01572.JPG
 
そんなにいっぱい使うわけではないけど、寂しいなぁ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
ゴーヤは3週類植えた。いぼいぼがなく表面ぬるっとしたゴーヤは苦さ控えめ。
 
いぼいぼゴーヤ・・・いぼいぼが激しくなると苦さが強くなるという。
 
その中間と、3種類植えた。。。
 
ゴーヤも爆発するのとしないのとあるのがわかった[exclamation]
 
ぬるっとゴーヤは爆発する前に蔓のまま黄色くなって腐る。
 
いぼいぼ二つは爆発して、蔓からはじける・・・こっちの方がわかりやすい[exclamation]
 
ゴーヤにも性格があるんだぁ~[exclamation]って、妙に感動した。
 
こうして日々育てているとその野菜の性格がみんな違い、新しい発見がある。
 
毎年植えてるのに、新しい気付きがあるから、野菜作りは楽しいのである。
 
そして、誰かに教えたくなくのである。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。