SSブログ

藍の効用 [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
私が藍クッキーを作ってブログにアップされた日に、偶然だが東奥日報 (地元紙)
 
に藍の医学的効果が載っていた。
 
DSC09160.JPGDSC09160 - コピー - コピー (2).JPGDSC09160 - コピー.JPG
 
江戸時代から腹薬として旅人が持ち歩いていたことはわかっていたが、
 
このようにマウス実験で証明されると嬉しい[exclamation]
 
ただ、決して美味しいものではないので、うまく使い方をしないと長続きしない。
 
こういうものは漢方と同じなので、自然に生活に取り入れて食することが一番。
 
それだけに、藍を利用して美味しい物を作ったり、組合わせて美味しくしたいものである。 
 
生で葉っぱを食べてみたけど、苦いし、食べれない事はないけど、美味しくない[exclamation]
 
花は天ぷらにしたら,彩りもよく味もまぁまぁ・・・
 
 DSC06543.JPGDSC06548.JPGDSC06554.JPG 
 
癖があるわけでもなく、かと言って、野菜の美味しさもそんなにない。
 
でも、季節の花と組み合わせると食の彩りはいい。 
 
藍を利用するのは、多難であるが、なんかうまく食に取り入れて、常食にしたい。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。