SSブログ

長葱の種植え、成長

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は珍しく、1万歩超えた。。。[わーい(嬉しい顔)] 嬉しい[exclamation]
 
春からの畑のための体力作りと自分の健康のために、朝のテレビ体操と
 
一日7千歩が自分に課した、無理しない私の目標である。
 
意識しないで、用事があった時車で移動してれば、一日2,3千歩しか歩かない。
 
7千歩を達成するには、毎朝30分以上の散歩とその他に家の中で一人行進を
 
しなければ、絶対に達成できない事がわかった。
 
雪も少なくなり、道路も歩きやすくなったので、毎朝、まりんを連れて散歩。。。
 
まりんは歩き始めは嫌がるけど、だんだん慣れて楽しくなるようで、私の歩調に合わせる。 
 
 今日は、頑張って、朝の散歩と眼科まで歩いて30分を往復した。
 
その他に買い物にも行ったので、午後6時現在で12063歩
 
そして、今月の目標は、二日は出来なかったけど、今の所、ほぼ達成している。
 
 DSC09022.JPGDSC09025.JPG
 
今月は天気にも恵まれ、朝の散歩率が高いので出来たのですが、かなり天気に左右される。
 
先週は雪が降ったのに、風がないからと散歩に出たら、やっぱり転んだ。無理は禁物[exclamation]
 
達成してない二日間は散歩に行かず、ずっと申告漬けで動いていない日である。
 
根詰めると何でも体に良くないよね[exclamation]
 
 [ぴかぴか(新しい)]
 
そんな忙しい日々の中でも、3月ですので 地味に野菜の種まきと世話をしています。
 
まずは、長葱のお話。。。3月5日に長葱(葱奉行)の種蒔きをした。
 
3-6na.JPG
 
10日頃から、発芽し始める・・・最初は脛すね毛状態 。。。(笑)
 
3月9日と10日の長葱
 
3-9n.JPG3-10n.JPG 
 
3月15日
 
DSC08984.JPGDSC08986.JPG
 
やっと長葱の子供なんだなぁ~ってわかって来ました。。。
 
人間も野菜も赤ちゃんの時は可愛いし、1日1日の変化が読み取れて嬉しい[exclamation]
 
秋まで掛かって、やっと一人前の長葱になるんだよね[exclamation]
 
虫や病気にやられるなよ~[exclamation]
 
美味しい[exclamation]美味しい[exclamation]長葱になあ~れ[揺れるハート]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。