SSブログ

雛ランチ [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
今月のランチは18(土)19(日)25(土)(金)
の9日間です。 
 
2月のランチはおひなさまの展示会に合わせて、毎年雛ランチを提供しています。
 
今まで、お雛さまと言えば、「雛寿司」という観念があり、3年続けて主役はお寿司でした。
 
そして、周りのおかずを変え、3年間進化して、提供して来たのですが、今回は
 
「大きく変えてみたい[exclamation]」と、今までの雛=寿司という自分の中の呪縛を解いてみました。
 
そして出来た今回の[ぴかぴか(新しい)]「雛ランチ」[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC08325.JPG
 
干し芋に見せられて、手作り干し芋の美味しさを伝えたい[exclamation]
 
でも、干し芋は昔からある素朴な非常食のようなもの。。。[ふらふら]
 
それを華やかなお雛さまランチに変えるのはとても大変でした。
 
主役は二つ[exclamation][ぴかぴか(新しい)]海老しんじょお雛さまと雛おこわ」 [ぴかぴか(新しい)]
 
真ん中にうずらの卵に海老しんじょの衣を着せたお雛さまで、可愛さを強調したい[exclamation]
 
でも、海老しんじょがやわやわで、なかなかうずらの卵に巻きつけられず、苦労しました。 
 
お雛さまの衣の襟を人参、お内裏様は法蓮草で区別してみた。 
 
DSC08205.JPG
 
そして、メインは紫芋、金時芋、安納芋の干し芋と栗が入った[ぴかぴか(新しい)]「雛おこわ」[ぴかぴか(新しい)]

干し芋から出るほのかな自然の甘さを借りて、栗、カラフルニンジンで雛の華やかさを演出。
 
「噛み締めて、後を引く美味しさ[exclamation]」に仕上げました。
 
DSC08343.JPG 
 
次の副菜メインは[ぴかぴか(新しい)]「干し芋のカツレツ」[ぴかぴか(新しい)]
 
カツレツに至るまで干し芋でいろいろ作って、試してみた。
 
DSC08207.JPG
 
ここにあるのは素揚げ、てんぷら、フライ。
 
写真はないですが、肉巻き、りんごと一緒の肉巻き、肉炒めなど・・・
 
その中で選ばれたのはチーズを中に挟んでフライにした「干し芋カツレツ」でした。
 
私的には素揚げが美味しかったですが、華やかさに欠けるので残念ですがパス。
 
うずらの半熟目玉焼きを上にあげて、柚子胡椒入りのソースと共にいただきます。
 
[ぴかぴか(新しい)]「干し芋のカツレツ」[ぴかぴか(新しい)]・・・手作り干し芋にチーズを挟んだカツレツ。

 干し芋の自然の甘さと卵とソースが絡み合う不思議な美味しさ[exclamation]
 
 DSC08358.JPG
 
隣のサラダは[ぴかぴか(新しい)]「根野菜の柚子胡椒サラダ」[ぴかぴか(新しい)]
 
手作りで柚子胡椒を作りました!和風柚子胡椒ドレッシングで和えたサラダです。
 
汁物は[ぴかぴか(新しい)]「雛すまし」[ぴかぴか(新しい)]
 
中の白玉餅は菱餅をイメージして、ピンクはカシスで、緑は抹茶で色を付けた自然色。
 
渋い色合いだけど、これもまたよし[exclamation] 
 
DSC08204.JPG
 
しっかりカツオと昆布で出汁をとった 菱餅イメージの優しい味のすまし汁 です。
 
DSC08338.JPG 
 
最後は漬物2種類。。。
 
いつもの[ぴかぴか(新しい)]「大根の鮭挟み漬け」[ぴかぴか(新しい)]
 
鮭の旨みと大根との融合が美味しい[exclamation] 
 
DSC08351.JPG
 
[ぴかぴか(新しい)]「花甘酢漬け」[ぴかぴか(新しい)]・・・紅芯大根と長芋のゆず風味の甘酢

柚子風味と長芋の食感がたまらない[exclamation]漬物です。
 
最後はポスターに纏めてみました。。。
 
2017-hina-rannti.gif
 
華やかさを保ちつつ、進化し続けるむつみん雛ランチ。。。
 
素材、ソース、漬物すべてに置いて、手間暇かけ、手を抜かないのが むつみんランチです[exclamation]
 
 いかがですか[exclamation&question] ぜひ、予約して食べに来てねぇ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
明日はスイーツ編です。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。