SSブログ

ゆずこしょう作り [漬物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
曽根風呂さんから、夕べ回答が帰って来て、曽根風呂さん側のシステム不具合だという事。
 
そして、直して復旧されたようです。
 
たしかに、最後の一つは何もしなくても復旧しましたから・・・ 
 
もしまだ不具合が残っている場合は、私がやった履歴を無くするという事でした。
 
ということはJAVAは関係ないんだな[exclamation]ということで、入れない事にしました。
 
これで安心[exclamation]すっきりしました[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
では、柚子胡椒を作った時のお話。。。 
 
もうだいぶ前であるが、大きい鬼ゆずがいっぱいあったので、何を作ろうか[exclamation&question]と悩んだ。
 
鬼ゆずは大きいので、普通はジャムか砂糖漬け。
 
もちろん両方作ったが、それだけいっぱい作っても困ってしまう。
 
で、レシピを見ていたら、ゆずこしょうがあった。。。
 
もちろん今までも買って、ゆずこしょうを調味料の一つとして使っていた。 
 
このレシピを見て [がく~(落胆した顔)] びっくり[exclamation] [がく~(落胆した顔)]
 
 675503s.jpg
 
ず~っとゆずこしょうの概念が間違っていることに気付かされたのだ[exclamation] 
 
皆さん知ってましたか[exclamation&question]ゆずこしょうって、ゆずと胡椒で出来てないって[exclamation]
 
ゆずこしょうは青ゆずと青唐辛子で出来ているんですよ[exclamation] 
 
そればかりでなく、麹で熟成させて作るので、時間が掛かる調味料だったんです。
 
柚子と青唐辛子(ハウスを最後の青唐辛子があった)があったので、作ってみることにした。
 
柚子と青唐辛子をカッターにかけて、麹と塩を混ぜる。
 
DSC07890.JPG
 
袋に入れ、毎日半月混ぜ混ぜし、揉んでかき混ぜる。
 
DSC08016.JPGDSC08108.JPG
 
熟成度を確認しながら、もう一度カッターに掛け、細かくする。
 
DSC08172.JPG
 
はい[exclamation]出来上がり~[exclamation]
 
DSC08173.JPG 
 
密封して冷蔵庫で保存して置くと1年・・・それ以上に持つと思います。
 
まだ確認してないので何とも言えないけど、家のは塩辛過ぎるので、かなり持つと思う。
 
作ってみて、もうちょっと塩を少なくした方が美味しい気がした。
 
初めて作る柚子胡椒なので、仕方がない[exclamation]
 
これから毎年作って、一番良い味を追求して行くつもり[exclamation]である。
 
いっぱいあるものは勿体ないので何か作って消化しようとするのが人間の知恵。
 
そういう知恵というものが、美味しい物を生み出すきっかけになるのだなぁ~と・・・
 
柚子胡椒はどういう風にして生まれたんでしょう~ [exclamation&question]
 
皆さん[exclamation]柚子と青唐辛子を組み合わせるって事、考えたありますか[exclamation&question]
 
「柚子唐辛子」と言ってもいいのにどうして「柚子胡椒」という名前にしたんでしょう[exclamation&question] 
 
それにしても 先人の知恵って、素晴らしいと思いました。
 
柚子胡椒は麹で発酵させた熟成発酵食品なのです[exclamation] 体に良いはず[exclamation×2]
 
今、そんな手作り柚子胡椒を使ったサラダを考えています[exclamation]
 
うふふ・・・ランチに登場するかも・・・お楽しみに[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(18)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。