SSブログ

野菜チップスに丸二日格闘! [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一番苦労したのは野菜チップス。。。
 
さつまいもとジャガイモは低温でじっくりあげると固くパリパリになる。
 
その代り時間が掛かる。。。[ふらふら] それと油が染み渡るのでカロリーが気になったりする。
 
今は食品乾燥機があるので、揚げた後、食品乾燥器で下にキッチンペーパーを敷いて
 
乾燥してみた。少し吸い取ってくれるみたいである。(左)
 
DSC08087.JPG 
 
DSC08146.JPGDSC08145.JPG
 
これはOK[exclamation]
 
林檎をスライスして塩水に付けた方(左)とそのままスライスしたの(右)を70℃で8時間乾燥。 
 
DSC08073.JPG
 
左の塩水につけた方が白く、綺麗な色だが、塩の味が協調されるので、
 
色は汚くても、そのままの方がりんごの濃縮度が強調される。
 
実は8時間と書いてあったけど、もっと時間は掛かるようである。
 
時々乾き具合を見ながら機械を止めた。(実は何時間か、わからない) 
 
出来たりんごチップスはかなり美味しい[exclamation] 
 
DSC08148.JPGDSC08141.JPG 
 
問題はかぼちゃと人参。。。[ふらふら] 
 
まず、ジャガイモのように低温で揚げてみた。ふんにゃりして、パリッとなれない。
 
中、高温であげるとこげて見た目汚い。
 
 DSC08147.JPG
 
そこで、なぜイモ類はパリッと上がるのに、人参、カボチャは揚がらないんだろう[exclamation&question]
 
主人が考え付いた答えは、ジャガイモとサツマイモにはでんぷんが含まれているけど、
 
カボチャと人参には含まれてないからなのではないだろうか[exclamation&question] 
 
ならば、片栗粉を薄くまぶして揚げればどうだろう[exclamation&question]と・・・
 
ダメでした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
クックパッドを検索して、揚げずに電子レンジの方法と、オーブンの方法でやってみた。
 
どちらも全体的にパリッとなれないし、すぐ焦げるので目を離せない。
 
それにそんなに美味しくない[exclamation] 
 
次に頭に浮かんだのが、乾燥機を使うこと。。。
 
茹でてからとそのまま乾燥機で乾かしてみると・・・かなり縮んで、みっともない。
 
揚げた大きさの半分以下になり、捲れてしまう。 
 
DSC08072.JPG 
 
一度素揚げしたのを乾燥機にかけると、少しパリッとするし、大きさも極端に小さくならない。
 
この方法でやることにした。下にキッチンペーパーを引くと油も取れる。
 
左が揚げてから、乾燥機にかけたカボチャと人参。 右が出来上がりカボチャ。。。
 
DSC08088.JPGDSC08143.JPG 
 
出来上がり人参の黄色とオレンジ。
 
DSC08144.JPG 
 
おまけにキューイフルーツも乾燥させてみた。リンゴのようには行かなかった[exclamation]
 
DSC08142.JPG
 
やっぱり、本やクックパッドを見ても、決して求めているような味、歯ごたえにはならない。
 
、最近は「参考にはするが、信じてはいけない[exclamation]」と思うようになった。 
 
前にも何度か挑戦しても、上手く出来なかった[exclamation]今回の野菜チップス。。。
 
最近買った食品乾燥機と併用することで、少し前に進めたような気がする。
 
リンゴは比較的簡単に出来て美味しい[exclamation]
 
ただ、すべてがそういうわけではないという事も頭に入れて置かなければいけないようだ[exclamation]
 
やっぱり、実際経験するという事は、新たな問題も出て来て、大きな財産になる[exclamation] 
 
ランチの皆さん、野菜チップス楽しみにしてね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
時間が許せば、袋に入れて市販したいと思っている。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。