SSブログ

こたつ [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
急に寒くなり、そろそろ雪が降りそうな寒さ。 最高気温10℃行かない[exclamation] [ふらふら]
 
でも、蓄暖のスイッチを入れると、低くして使っても電気代が急に2万位は増えるので、
 
この時期、寒くてもじっと我慢の子でいる。(家全体を暖める暖房なので電気代が掛かる) 
 
電気ストーブもホットカーペットもあるけど、そんなにエコで温かいというわけではない。
 
そこで、むか~し使った電気こたつを出して来た。
 
こたつを出す前に、藍の葉っぱを毎夜毎夜テレビを見ながらむしって、食品乾燥機で乾かした。
 
何しろ、部屋にブルーシートを敷いて、こんな状態である。
 
DSC06825.JPG 
 
もちろん部屋にこんなものを持ち込むものだから、ヨトウムシや毛虫が部屋で歩いていたりする。
 
でも寒いし、時間掛かるから仕方がない[exclamation]
 
何とかこの作業が終わったので、片付けて、こたつを出したのだ[exclamation]
 
DSC06927.JPG
 
縦1mと横60㎝のこたつ板なので、結構広く使える。
 
温か~い[exclamation]足元を温めると、他の暖房いらない [exclamation]
 
こたつって、こんなに温かかったんだぁ~とにんまりしながら入ってテレビを見たり、
 
パソコンを したり、仕事をしたり・・・
 
DSC06933.JPGDSC06940.JPG 
 
まりんもすぐこたつの上が気持ちがいいのがわかり、寝始めた。。。
 
DSC06934.JPG
 
もちろん朝のテレビ体操スペースも作った。
 
DSC06929.JPG
 
テレビは回転盤の上に乗せ、左右簡単に向きを変える事が出来る。
 
DSC06931.JPG
 
トイレも洗面所もこのスペースにあるから とても便利。
 
戸で仕切ってないので、廊下も部屋の一部になってしまうので、使い勝手いい2階のサブ居間。
 
今は私が一人占め。。。
 
仕事場は寒いので、ろくろ制作とか釉薬、窯づめ以外はこのこたつでも作品は作れる。
 
特に干支やおひなさまのような置物は、このこたつの上で充分。。。
 
この冬は、仕事場で仕事しないで、このこたつの上ですることが多くなるような気がする。
 
そうそう[exclamation]仕事場でストーブ焚かなくていいから、少しはエコになるのではないかしら[exclamation&question] 
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
でもね[exclamation]・・・ 
 
今使う所は片付けたが、机と三角テーブル、片付けないで物が山積み状態。。。[ふらふら]
 
DSC06935.JPG 
 
そろそろ、ここも片付けないとねぇ~・・・ 
 
あぁ・・・面倒。。。
 
さぁ~こたつ生活の始まり[exclamation]始まり~[exclamation]
 
もしかしたら、これって、横着生活の始まりかしら[exclamation&question] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。