SSブログ

落花生 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
5月29日、落花生オーナーのみんなに植えて貰った。 
 
が、自分は後回しになっていた。やっと6月9日に定植。。。
 
これは第一弾目の芽出し分で、その後も芽出しに苦労して育苗中。。。
 
左が、私が定植した分の小さい苗で、右がオーナーさんがやった苗。
 
大きさが違う。 
 
DSC05110.JPGDSC05111.JPG 
 
9月に入り、かなり広がって来た。 
 
1.JPG
 
根元を見ると花の子房が土の中に入って来た。
 
2.JPG 
 
10月9日、収穫祭に茹で落花生を食べさせるために採ってみた。
 
3.JPGDSC06701.JPGDSC06702.JPG
 
昨年より 、いっぱい豆が付いていた。
 
その一方で、しっかり鼠に食われて、全然採れない場所がある。
 
DSC06704.JPG
 
その横に、食べかすが・・・
 
 
DSC06703.JPG
 
鼠の馬鹿野郎 [exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
10月27日、ついこの間まで青々をしていた落花生の葉っぱが枯れて来た。。。
 
DSC06832.JPG 
 
もう霜が降りて来たのかも[exclamation&question] 掛からなくても、鼠捕りもいちおう置く。
 
DSC06835.JPG 
 
家の落花生掘りもそろそろやらないと、鼠に食われてしまうので、2/3掘った。
 
今年は豊作[exclamation]こんなに一本の株に豆が付いている。
 
DSC06834.JPG 
 
二人で3時間、一生懸命掘って、豆を外した。。。 こんなに採れた[exclamation]
 
DSC06837.JPG
 
嬉しい[exclamation] やっぱり豊作って、嬉くて、気持ちがホクホクする[exclamation]
 
その分採った後のゴミ殻も何倍もあり、山になっている。
 
DSC06836.JPG
 
しかたないけどね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
今年わかった事は、最初に植えた苗と一番後に植えた苗が1か月近く違うのに、
 
収穫時には、ほとんど実の入り具合に差がなかった。
 
早く植えたから、早く採れるのではなく、ある程度の気温にならないと成長しないのだ
 
という事がわかった[exclamation]
 
毎年作っていても、順調に行ってれば気付かない事も、苦労して芽だししたことで
 
気付かされた事が、実は大きな収穫だったのかもしれない。
 
成長はいろんなものが関与して順調に行くものだから、アクシデントがある度に
 
悩み、気付かされて行く事に本当は感謝しなければいけないのかも・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。