SSブログ

まりんの食事 [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 まりんは朝夕2回、私たちと食事します。 
 
基本野菜の食事なので、いろんな野菜を混ぜて茹でて出します。もちろん味は付けません。
 
野菜そのものの味のみで、それにたまに鶏肉を入れてあげたり、おやつに煮干しをあげます。 
 
茹でるだけですが、いろんな野菜を入れていますので、ドックフードだけ与えるのと違い、
 
一応手間暇かけて食事を作って、出しているのです。 
 
今日はランチの仕込で忙しくて夕食作れないという時でもまりんの食事だけは
 
作ってやらないといけないし、切って茹でるだけと言っても10分は掛かります。
 
そればかりでなく、まりんは容器から直接ご飯を食べるのを嫌い、
 
手から食べさせてあげると食べるという習性があり、毎日食べさせてあげていました。
 
それも、差し出し方によっては指先を見せると怖いようで、手のひらにさり気に乗せて出す。
 
とにかく何でも怖がる習性があり、家族以外はそんなに懐かないし、食べ物も貰わない。
 
そんな、わけのわからないこだわりを持ったまりんちゃんの食事方法を何とかしないと・・・
 
主人が、どうやって慣らしたかしらないけど、やっと容器から自分で食べるようになった。
 
それもビクビクしながら、周りのようすを見てから、おもむろに食べ始める。 
 
ある日のまりんの夕食。。。
 
DSC06779.JPG
 
大根、カブ、蕪の葉っぱ、ジャガイモ、サツマイモ。
 
暫くまわりをうろうろして見てから、食べ始めるまりん。 
 
DSC06782.JPGDSC06781.JPG
 
食べ終わって、クウンクウ~ンと傍に来て、ねだるまりんの食べ後を見たら・・・
 
DSC06783.JPG
 
選びながら食べて、大根を後に残します。
 
さつまいもやジャガイモは甘さを感じるので、先に食べ、大根は味が薄いので食べ残す。
 
仕方ないので、これにヨーグルトをかけてやったり、ツナの缶詰を少し落としてやると食べる。
 
やっと容器から食べてくれるようになったと思ったのに・・・ 好き嫌いをして・・・
 
なかなか、まりんも一筋縄では行かない犬です。
 
動物も、人間も性格が皆違い、癖もあります[exclamation]
 
困ったさんだと思っても、やっぱり家の子は可愛い[exclamation]と感じる親ばかの私です。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。