SSブログ

苺苗植え、やっと終了 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
苺の苗植え、やっと10月17日で終わった。 
 
今まで、こんなに苺に時間をかけて苗を植えた事がなかった。。。[ふらふら] 
 
一人で刻々と苗を植えるための畝作り。。。 肥料と石灰を入れて耕す。
 
隣の仮植え苺は植え替えして、なくしてからまた耕す。
 
DSC06750.JPG 
 
畝作りをして、マルチを張るために周りに溝を掘る。
 
DSC06752.JPG
 
マルチを張り、苺の苗をひたすら植えた。。。良い苗を選びながらひたすら・・・
 
DSC06814.JPGDSC06812.JPG
 
畝は、長いので飽きる。。。植えても植えても、まだこれだけ[exclamation&question]と・・・
 
前に植えた所と、
 
DSC06746.JPG 
 
 合わせて800苗植えた。
 
選びながら・・・耕しながら・・・ 途中雨の中だったり・・・延べ1週間は軽く掛かっている。
 
結局、夏の終わりに1週間かけて仮植えしたけど、その半分以上は小さいので捨てている。
 
どれだけ私の仮植えした時間を捨てたんだろう[exclamation&question] 無駄にしたんだろう[exclamation&question]
 
苗が根着かない分も考える、植えた分の3倍は軽く仮植えした。 
 
結局、早めに良い苗を借り植えして育てる事が大切だと実感した。
 
かなり無駄な仕事をしてるけど、そういう事がわかった事だけでも勉強になったのだと思う。
 
今年は本当に良い苗は、植えた苗の10%位だけど来年は50%以上にしたい[exclamation] 
 
来年からはこの経験を活かして、美味しい苺作りを目指したい[exclamation] 
 
また、この苗植えを10月初旬には終えてしまうようにも心掛けたい[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。