SSブログ

パプリカ・万願寺・旨辛唐辛子 [パプリカ・唐辛子類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年のパプリカは最終的には豊作であるが、波瀾万丈だった。
 
最初の芽だしは夏野菜の中での一番優等生。。。
 
このまま成長して行くと思っていたのにポット苗に移した途端、成長がピタッと止まった。
  
家のハウスハウスはそんなに陽が当たらないから と思い、家から外のハウスに移す・・・
 
移して、陽に当てたのに成長しない[exclamation] えっ[exclamation]どうして[exclamation&question]
 
4月の終りで、家よりハウスの方が寒いから成長できないのかな[exclamation&question]とも思ったけど・・・
 
だんだん小さく萎えて行く。。。[ふらふら] さすがに焦ってコメバイザーさんに相談した。
 
葉面散布を薦められてやって、2週間後 やっと動きだし、少しずつ成長し始めた。
 
なので、例年から比べたら、5月は成長がかなり遅れていた。
 
それでもだんだん持ち直し・・・いつもよりアブラムシにもやられてないな[exclamation]
  
と喜んでいたのだが・・・ ちょっと遅れて、やっぱり攻められた。。。 
 
この時期にチャドクガの撲滅のため、「虫の粉」という天然素材の粉をふりかけるだけで、
 
数日後に堆肥化するというのをインターネットで買った。
 
その中にアブラムシ用という「虫の粉」もあり、それも一緒に買った。
 
それを降りかけてみたが・・・  そんなの全然効かない[exclamation]
 
 「騙された[exclamation]」という気持ちでいっぱいだった。
 
 27.jpg
 
毛虫・チャドクガ用に効いて、1週間程度で、自然に死んで堆肥するという方もやったけど、
 
毛虫がいつまでも粉を被りながら動いていて死なないのである。
 
1週間みてたけど、死んだところは一度も見ていない。 
 
こういうものをインターネットで売っていいものなのか[exclamation&question]と詐欺にあったような気分だけど、
 
 インターネット販売だから、いたしかないだろう。。。他の人は、信じて買うなよ[exclamation]
 
それでも、 アブラムシも梅雨の時期を過ぎるとだんだん少なくなり 、
 
また成長し始め青く実を付けて来た。
 
間にアブラムシ対策も兼ねて、コンパニオンプランツとして、バジル、マリーゴールド植える。
 
DSC05435.JPGDSC05436.JPGDSC05438.JPG
 
万願寺も旨辛唐辛子も大きくなり、実をつけた。
 
DSC05440.JPGDSC05441.JPG
 
そして7月の終り頃色着き始める。
 
DSC05736.JPGDSC05867.JPGDSC05868.JPGDSC06287.JPG
 
 8月中旬から勢いが付いて、次から次へとカラフルになった。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
そんな喜びもつかの間・・・ 今度はヨトウムシにやられる。
 
原因はマリーゴールド っぽい[exclamation] 
 
DSC06356.JPG
 
このたれ下がるように咲き誇る中にゴロゴロといて、毎日のように捕まえた。
 
このバケツにあっという間にいっぱいになる。
 
DSC06373.JPG
 
あわてて、いっせいにマリーゴールドを抜いて、片付けた。。。
 
この時から、ハウスの中は虫だらけで、今でも毎日四苦八苦している。
 
せっかくコンパニオンプランツでアブラムシ対策と思っても、反対に別な虫呼んだ気もする。
 
畑って・・・ 自然て、難しいなぁ~
 
それでも、パプリカはここ2,3年の中で一番出来が良い事はたしかだ [exclamation]
 
最終的にはまあまあだったが、波瀾万丈の今年のパプリカの一生だったのではないか[exclamation&question] 
 
と、私は思った。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。