SSブログ

食品乾燥機 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
またみんなにとってはいらないものを買ってしまった[exclamation]
 
私は稼ぎも少ないし、金もないのに仕事関連だとつい工面して買ってしまう癖がある。
 
夢を追っちゃう・・・というか、やりたくなるとついまた一歩前に進みたくなっちゃう性格。 
 
だからいつまでたっても、旅行も外食も出来なく、生活は倹しいのに・・・
 
あぁ・・・それなのに、こういうものはいとも簡単に買ってしまう・・・[ふらふら]
 
実は藍を乾かすのに、乾燥機が欲しくなったのだ[exclamation]
 
業務用の高いのは買えないし、お試しという事もあり、家庭用のちょっとだけ大きいのを買った。
 
DSC06557.JPG 
 
35℃~70℃まで温度設定が出来、タイマーも設定できる。
 
だから、ヨーグルトも出来る。たぶん甘酒も出来ると思う。
 
そういうつもりで買ったわけじゃないけど、出来るんだったら用途が広がり、嬉しい[exclamation]
 
焼物で小さい作品だったら、急に乾かしたい時、きっと役立つような気もする。
 
だから私にとっては、実はお買い得かも・・・(いろんな理由付けてるけど・・・笑)
 
まずは、外で乾かしてもいつまでも乾かず、邪魔になってる唐辛子を完全乾燥させたい[exclamation]
 
DSC06559.JPG 
 
それと、一番やりたかった藍の葉っぱを乾燥させたい。
 
DSC06561.JPGDSC06563.JPGDSC06564.JPG
 
葉っぱだけをとって、良く洗う。。。
 
そして、唐辛子と共に乾燥機に・・・ これは6段重ねられるので、かなり入った。
 
DSC06565.JPGDSC06566.JPGDSC06567.JPG
 
60℃で5時間乾燥。
 
DSC06587.JPGDSC06600.JPGDSC06601.JPG
 
なかなか良い乾き具合。。。
 
唐辛子は、昨年乾いたと思って、袋で保管したら、乾いてなかったみたいでカビが生えた。
 
また、藍の乾燥葉作ってる方に聞いたら、周りの湿気で乾燥したのが戻ってしまうらしい。
 
なので、唐辛子を保存するのに、乾燥剤を入れて、真空袋に入れて、真空かけたのが2袋(上2袋)
 
乾燥剤を入れて真空をかけないで封をしたのを一袋、ジッパー止め3袋を試した。
 
DSC06602.JPG 
 
どれも大丈夫だったら、乾燥剤でジッパーで行きたいな[exclamation]
 
藍は、乾燥するとすぐ粉々になり、ちょっとになってしまった。
 
これから少しずつ時間を見ながら、乾燥させて保存して行くつもりです。
 
食用と染用と分けてやって、これから体に良いお菓子などの使ってみたいです。
 
あぁ・・・夢は広がるなぁ~・・[わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。