SSブログ

鼠、カラス、虫の三重苦から守る [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 トウモロコシが大きくなって来たので、カラスが心配になって来た。
 
カラスもうろうろしているが、大量のムクドリが家の庭、畑で移動して何やらしている。
 
DSC05718.JPGDSC05719.JPG 
 
ブルーべりーを食べるのではとネットをかけた。(もう食べられている気配もするが)
 
トウモロコシのもかけた。これは広範囲なので、三人がかりでかけた。
 
DSC05720.JPG 
 
掛けて2日後にムクドリが掛かって死んだ。。。
 
DSC05777.JPG
 
可愛そうに・・・ きっと隙間から入ったら、出られなくなったんだろうね。。。
 
どうにか、カラス、鳥 からは守れたようだ[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
鼠対策には、まんてんヒトデ(この海の臭い匂いが鼠は嫌いらしい)
 
を作物の足元に撒いて、近づきたくない環境にする。
 
DSC05726.JPGDSC05724.JPG
 
今は枝豆が食べ頃なので、ほとんどやられてしまった昨年ようにならないためにばら撒く。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
もう一つはいらなくなったホースを蛇の感じで置いておく。
 
DSC05727.JPGDSC05728.JPG
 
蛇に見える[exclamation&question] どうも天敵なので怖くて近づけないらしい。。。
 
本当かなぁ~[exclamation&question] 頭のいい鼠がそんな単純な事で騙されるのだろうか[exclamation&question]
 
と思うけど、やって効果があったらそれにこしたことはない。
 
ホース、捨てないで置いて良かったよ[exclamation]
 
これが一番お金が掛からない方法だから、これで効果が出たらいいなぁ~
 
トウモロコシは雄べ(上の穂)を切り取る。(左が切り取った後)
 
DSC05722.JPG 
 
アワノメイガは、このおしべの匂いにつられて来るようなので、切ることで、
 
侵入を少しだけ抑えられるようである。
 
昨年もやったけど、結構虫が入っていたけど・・・
 
やらないよりはやった方がいいだろう[exclamation]
 
果たしてこれだけやった効果は、どれだけなのか[exclamation&question]
 
今年の、研究課題である。 
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(22)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。