SSブログ

ツルムラサキ [その他の野菜・山菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
以前ツルムラサキを貰って食べたら、好きじゃなかった。。。
 
だから一度もツルムラサキを植えた事がない。
 
が、栄養価が高い野菜ではある。
 
なので、思い切って、今年は2本だけ苗を買って植えてみることにした。
 
DSC04888.JPG 
 
何でも食べず嫌いは良くないと自分に言い聞かせているので、
 
植えちゃえば、美味しく食べる方法を考えるかもしれないと・・・ 
 
さて、私はこのツルムラサキを克服できるだろうか[exclamation&question]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
蔓性なので、ネットをしないといけない。
 
DSC04891.JPG
 
ここにはツルムラサキ2個、ゴーヤ4個、白ナタ豆が植えてある。
 
 この小さなツルムラサキはこんなに大きくなった。
 
DSC05507.JPG
 
昨日、これを料理して食べてみた。
 
長芋を上にかけて、カツオ醤油かポン酢で食べる。
 
DSC05502.JPG
 
長芋を上に掛けると、ツルムラサキの癖も消えて、食べやすい。
 
ただ、ツルムラサキはおひたしか炒めるしかない。
 
料理のレパートリーが少ないのと、特別美味しい野菜ではないので、
 
「体にいいんだ[exclamation]」位の捉え方で食べればいいのかなぁ~と思っている。
 
法蓮草のもう少し癖があるような感じかなぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(13)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。