SSブログ

枝豆 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
枝豆は2週間ぐらい時期をずらしながら、今4回目の種まきを終えた。
 
長いスタンスで食べられるようにと考えて植えたが、思惑通りにはいかないのが常。。。
 
1回目は5月半ばの種まき・・・まったくではないが、1/3位しか発芽しなかった。
 
これはもう畑に植えている。(青虫に結構食べられている)
 
2回目は畑にナイロンをかけて温かくして、纏めて植えてみた。
(この辺お年寄りがやってるパターン)
  
早生のオツナヒメは少しだけ出たが、毛豆はほとんど出ないばかりか、
 
芽が出るまで時間が掛かり過ぎている。外だから気候に左右される。
 
あまり失敗するので、もう一度ネットで調べたら、種の植える向きも関係するらしい。
 
3回目は枝豆の豆のヘソを下にして埋めてみた。
 
DSC05358.JPG
 
自家種豆は見やすいが、買った種は防菌用に色がぬってあって、見え難い[exclamation]
 
DSC05359.JPG
 
そして、植える。
 
 DSC05356.JPG
 
これは4回目の種まきで、3回目からこの方法でやったら、
 
気候とちょうど一致したのか、80%弱の発芽率となった。
 
DSC05362.JPGDSC05363.JPG
 
0%弱だとまだコツを掴んだと思えないのが今の現状だが、
 
この発芽率だとまだ許せるかな[exclamation&question]  
 
それにしても枝豆は芽出しには毎年苦労している。
 
今年は畑に定植した後、青虫にやられる。山の土を入れたからかなぁ[exclamation&question]
 
何とか、順調に育って欲しいものだ。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。