SSブログ

ルバーブ [その他の野菜・山菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 昨年の夏ごろ、友達からルバーブの種を貰った。
 
ポットに植えて、すぐ芽が出たけど、なかなか植え付けしないうちに無くなって来た。
 
秋に残った3,4個を玉ねぎの無くなった箇所に植えて置いた。
 
春、しっかり忘れて、玉ねぎ畑を見回りに行った時、なんか変なものがあると・・・
 
雑草とも違うし、なんだろう[exclamation&question]と隣のおじさんに思わず聞いた。
 
隣のおじさん、「わかんないよ[exclamation]」と困っていた。。。(笑) 
 
たしかに隣のおじさんの畑でもないし、植えたわけでもないんだからわかるはずがないわ。
 
雑草だと思い、「後で抜こう[exclamation]」と思っていたら、ルバーブを植えた事を思い出した[exclamation]
 
「あぁ・・・よかった[exclamation]私はぼけてなかった[exclamation]」とちょっと嬉しくなったりして・・・ 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
だんだん大きくなってきた。。。(5月24日) 
 
DSC04883.JPGDSC04884.JPG 
 
6月8日のルバーブ・・・茎が伸びて来た。
 
DSC05085.JPG 
 
この茎で、ジャムを作る。
 
家のは小さいので、友達がいっぱいあるからと葉っぱを切ってくきだけ持って来た。
 
 名前を聞き取れなかった主人が蕗と間違えて、茹でてしまった[exclamation]
 
「あれ[exclamation&question] なんか違う[exclamation&question]」とあわてて、私に聞きに来た。
 
茹でてしまったが、その後ジャムに変わって、ちゃんと出来ていた[exclamation] 
 
DSC05195.JPG
 
あの蕗のような茎が甘酸っぱいジャムになるのです。
 
軽井沢に遊びに行った時、お土産屋さんに売っていた。
 
今度の落花生オーナーのイベントの時、棒パン作りなので、他の手作りジャムと
 
一緒に、このジャムも食べていただきます。
 
楽しみにしてね~[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。