SSブログ

苺、最盛期 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
苺をカラスにやられてから、ポールを立てて、防鳥ネットを張った。
 
苺を3カ所に植えたのがまずかった[exclamation][ふらふら]
 
手間が2~3倍になってしまった。 来年からはもうCDではだめな事がわかったので、
 
1箇所に纏めて、早めに防鳥ネットをやることにした。 
 
まず、1カ所目は、お隣の畑の苺、3畝・・・低めにやったら、収穫し難い。。。
 
収穫は主人に任せているので・・・ 腰が痛いと嘆く。。。[ふらふら]  
 
DSC05019.JPG 
 
2カ所目。。。一畝だけなので、青いネットぱらっとかけて置いた。
 
DSC05022.JPG 
 
3カ所目・・・ハウス前二畝・・・ここは最後にやったので、高くして、少し動き易い。
 
DSC05024.JPG
 
あの結んである所を上にあげてくぐり、苺を収穫します。 
 
最初に苺の作り方を教えてくれ、ほとんどやってくれたのが隣のおばあちゃん。。。
 
その時は大粒の良い苺が採れていたのに、私がやり始め、同じ場所に4年は大丈夫
 
と聞いてやっていたけど、やっぱりずぼらというか、手が回らず、ランナーを取るのも遅い、
 
苗作りや苗植えも遅く、おまけに追肥もやらないので、虫も付くようになった。
 
ここ3年間ろくな苺が採れなかった[exclamation]
 
今年は、苗をランチに来てくださる畑友達から頂き、追肥や見回りもちゃんとした。
 
手をかけたら、今年はそれなりに良い苺が採れて来た。
 
苺ちゃんはちゃんと世話をしてるか、見てるのね[exclamation]
 
ちゃんと反省し今年から来年にかけての苗作りはしっかりやろう[exclamation]と思う。
 
今、苺の旬[exclamation] 毎日美味しい苺が採れてます[exclamation]
 
DSC05124.JPG 
 
10日からのランチのスイーツはこの苺をふんだんに使いたいと思います。
 
お楽しみに[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(25)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。