SSブログ

 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
隣の畑師匠がコキア(箒草)の枯れたのを、私の家の前に置いて行った。
 
見た時は「えっ!何[exclamation&question]こんなもので箒作れんの[exclamation&question]」と暫くほっといた。
 
でも、教室に来てる人が作って畑用に使ってるというので、挑戦[exclamation]
 
半信半疑ながら作って行く。
 
まずは種や、汚い枝ぶりを髪をすくようにくしでとく。
 
DSC04787.JPG
 
といたところで、棒を入れて根元を縛る。
 
DSC04788.JPG
 
 この段階で、魔女の宅急便のようにまたがって、魔女になってみた。。。(笑)
 
なんか、作っているうちに、とっても楽しくなったぞ。。。ここまでは外国の箒。
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
さぁ~日本の箒を作ろう[exclamation] 先を揃えて切って・・・
 
DSC04791.JPG 
 
広げて、掃きやすいように途中編みこむ。
 
DSC04792.JPG
 
実際掃いてみた。。。
 
DSC04794.JPG
 
意外にイケます[exclamation]これならハウス内で使えそうです[exclamation]
 
何でも試してみるもんだねぇ~・・・ 忙しいのに、何やって遊んでんだぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
これは2日前の夜の陶芸教室の時に作りました。
 
毎週通ってる陶芸教室の生徒さんはちょっとアドバイスするだけで、
 
自分で考えてやる人が多いので、私は意外に暇なのです。
 
そんな時間を使って楽しんでました。。。
 
人生、苦しい時もあれば、楽しい時もあるってことよね[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。