SSブログ

サンチュ、ベビーリーフ [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
葉物野菜で一番家で使うのはサンチュ。。。
 
サニーレタスや玉レタスなどは種を植えるのだが、サンチュだけはだまってても、
 
こぼれ種で春一番に浅葱の所にいっぱい生えて来る。
 
それを毎年植えて、花が咲いても、最後の一本だけ残しておくと春にはまた芽が出て来るのだ。 
 
が、このサンチュは夏前に食べ終わるので、その後2回位は時期をずらしながら種蒔きする。
 
葉っぱとしてとてもきれいで、肉巻きからサラダまで重宝なのでランチには欠かせない。 
 
そんなこぼれ種で出たサンチュの赤ちゃん。。。(3月30日)
 
DSC04150.JPG
 
こんなに出るんですよ[exclamation] 
 
4月13日、外のこぼれ種で出来たサンチュのようす。
 
大きくなってるでしょう[exclamation&question]
 
 DSC04312.JPG
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
3月31日、ベビーリーフを種まきした。
 
3,4日で芽が出て来て、1週間後の7日のベビーリーフ。
 
DSC04239.JPG
 
このベビーリーフはもう毎日サラダにして食べている。美味しい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
毀れ種で生まれた赤ちゃんのサンチュを5月の初めにハウスに定植した。
 
栄養いっぱいだし、温かいからすぐ大きくなった。 
 
2日前の写真。。。 今日はまた大きくなって、もうそろそろ食べれそうである。
 
DSC04658.JPGDSC04659.JPG 
 
白菜(左)のタイニーシュシュ、カリフラワー(右)美星、サニーレタス。
 
DSC04660.JPGDSC04661.JPG
 
カリフラワー、キャベツ(左)とコールラビ(右) 
 
DSC04662.JPGDSC04663.JPG 
 
春野菜も元気が出て来たようで、あともう少し。。。
 
早く食べたいな[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 
 

nice!(15)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。